クラクラ報告書No.28【キャラ関連の近況報告に、最近多くマッチングする編成を添えて!】

クリックしてくれた方こんばんは、NALUです。

最近大分夜モード(夜村)も強化され更に立派になりまして、目に見える変化が多く非常に楽しいです♪比較的強化に時間を要さず変化の大きい様は序盤最大の楽しみと言っても過言ではないので、今楽しめる事は今目一杯楽しみましょうねw

ちなみに一週間ほど前にも近況報告と題しビルダーホール6に関連した事をメインに書きましたがクラクラ報告書No.25【ビルダーホールLv.06改修完了!新設バーナーと共に近況報告!】)、今回はそれ以外の『編成』『キャラクターの研究具合』、後は+αオマケ要素を付け足しながら書いていこうかなと思います。

そこまで突拍子のないルートを歩いている訳ではないので割とオーソドックスな内容かと思いますが、一例として参考になれば幸いです。それでは早速本編書いていきましょう!

 

 

まずはここまでの研究事情!

夜モード実装から早2ヶ月弱の現在までで大凡画像通りの研究状況となっております!当然ながら初期から使えたバーバリアンやアーチャーなどは研究が進み、後半のベビードラゴンや移動砲台はまだまだ手付かずに近い状態。キャラの使用頻度にも大きく関わってはきますが、陸軍使いの一例としてはこんな感じですかね。

一応この記事を書いている現段階では、全キャラクターがレベル12まで研究可能という事でアーチャーはカンストまでもう少し。次いでジャイアントと使用頻度の高いキャラから着手し陸キャラはなるべく早い段階でカンストまで進めておきたいところですね!未実装の2種含め、次回のアプデにも期待♪

 

何だかんだ編成はとてもオーソドックス!

あまり面白くないかもしれませんが、結果重視でいくと何だかんだ基本的なキャラで基本的な戦術を取るのが現状一番ベストなのかなと思います。まあ個人的にアーチャー&ジャイアントが好きなのも理由としてはありますが、空に比べ個人のスキル関係なく使い易いのも魅力なのではないでしょうか。またこの編成にプラスしてバトルマシンも加わる訳ですから、そういう意味でも現段階では陸有利なのかななんて。

それでもロケット花火や対空爆弾などを陸キャラで壊し、その後ガーゴイルやベビードラゴンを排出するような使い方をするプレイヤーの方も多く見かけるので、全体のシェアとしては半々とはいかないまでも7(陸):3(空)ぐらいで空軍使いの方はいらっしゃると思いますね。1発は大きいながらも前述の対空設備さえ壊せれば結構一方的な戦況にもなり易いですから、一度は両方触ってみる事をオススメしたいところです!

 

最近多く見かける配置例!

オブジェクトの関係で再現がちょっと雑なんですが汲み取ってくれると助かりますw防衛設備を中央に固め道中にはトラップを配置し、上側の壁を二重にすることで攻めルートを限定させつつクラッシャーへ誘導。マッチングでは最近この手の配置に当たる確率が非常に高い為、陸使いとしては中々やり辛いのが本音です。

仮にこのような配置にマッチングした場合、私は上側の壁をボンバーで破壊し攻め込みます。クラッシャーを正面突破するのはリスクが大きい為、どうにか最後まで残してアーチャーで安全に処理できないかを常に頭に置きながら侵攻ルートを考えますね。

配置によっては左右からの侵攻もありますが、一例として私の場合基本は上から攻め崩しBH含む50%以上を目指します!

 

 

実際ある程度遊んでみて言える事は、この夜モードにおいてクラッシャーの存在感が現状”群を抜いて大きい”ということ。範囲攻撃というのも影響しバトルマシンも不用意に近づくと一溜りもありません。

またHPの高いキャラクターの選択肢が少ないという面から見ればアーチャータワーや砲台も十分厄介な部類です(かくしステラも密集地で活躍)。が、逆を言えば前述の施設を強化することが自衛の近道とも言えるはず!

各々進め方は人それぞれですが、私は現段階まででこのように思いました!皆さんは如何ですか?

 

それではまた次回のブログでお会いしましょうノシ

※NALU`s select!

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