クラクラ報告書No.29【バトルマシンのスキル解放!『電撃ハンマー』無茶苦茶強いぞ!】

クリックしてくれた方こんばんは、NALUです。

日々コツコツ遊んでいるクラクラですが最近はバトルマシンの強化に力を入れていました!何故かというとLv.01のバトルマシンでの限界というのをひしひしと感じるようになりまして、侵攻していく際クラッシャーなんかに狙いを定めようものなら内側ではあっという間に溶けてしまいますからね。

そんな機会が多くなり戦績も芳しくなかった為、天文ラボでのキャラ強化から一時的に『バトルマシン、スキル解放計画』を実施!じっくり2週間ほど時間を掛け、やっとこの度目標であるLv.05まで強化しスキルを解放。そんな訳で使ってみた感想を皆さんと共有できればなと思いキーボードを叩いてます!それでは早速本編書いていきましょう。

 

 

まずはバトルマシン(Lv.01とLv.05)の性能を比較!

まず改めての基本情報として、バトルマシンはBHをLv.05に上げる事で修理が可能となる施設?であり、【修理時間12時間&コスト900,000エリクサー】を必要とし修理後は特別ユニットとして対人戦時に使う事ができます。また損耗率によって対人戦後のクールタイム時間も変化するようで、全壊時はLv.01でも5分必要。なので戦闘に自信がある方であれば時計塔を上手く活用し戦うと時間短縮に繋がりますね!

ちなみに本題の《Lv.01とLv.05の性能差》ですが、基本ステータスを比較してみるとこのようになっております。

  • ダメージ・・・125→135
  • ヒットポイント・・・3,600→3,896
  • 再生時間・・・5分→6分

全体的に見てコストの割に上昇値が少なく感じますが、クラッシャーを除けば大ダメージを食らう場面も少ない為バランスを考えると十分な強化かなと。それにバトルマシンのレベル上げ序盤はステータスUPよりもまず本記事の主題でもある『スキル解放』が主目的!攻撃力(一時的)上昇やHP回復と直接プラスになる能力ですから、これを含め考えれば逆にコストも安く感じるかも!?w

 

戦闘時のエフェクトが格好良い!

かなり迫力ある雷のエフェクトとなっていて、想像以上に格好良く綺麗ですよね!これなら攻撃力UP(+270)も納得ですがHP回復(+800)に関しては未だに不思議で、レトロな造りに見えて案外動力は電気だったりするのかな?w

また、このスキルによって今までよりも単騎で耐えられる時間が増えたのは間違いないですし、攻撃力UPは予想以上に敵設備のHPを削ります(実際使うと効果の大きさに驚く事間違いなし)!メインの役割であるターゲットとしては勿論、今後は火力面でも大きな期待が出来そうです♪

 

スキル使用は自発型なので、タイミングの見極めが大事!

スキルは通常ユニットの特殊能力とは違いバトルマシンのキャラアイコンをタップする事で発動する形となっています。一番最初の戦闘時、オートで発動すると思い込んでいたのはここだけの話w

効果時間に関してですが、攻撃力上昇の方は発動後3回アタックするか一定時間経過すると解除で、HP回復は即座に現HPにプラスされます。またクールタイムが14秒と戦闘時は長く感じますが、「効果の大きさを考えれば妥当かな」というのが私の実感ですかね(それぐらい戦況に与える影響が大きい)

ちなみにこのスキル解放によって私が思う一番の利点は、『1基であればクラッシャーがそこまで怖くない!』という部分に尽きると思います。陸編成(近接キャラ)最大の難敵であるクラッシャーは攻撃速度こそゆっくりながら一撃が重く耐久値も高い為、前衛のボクサージャイアントが一掃される危険性が大きく非常に危険!その障害に対しバトルマシンのスキルを上手く活用する事でなるべく被害を最小限に抑え侵攻していこうというのが狙いであり、一時的でも単発400を超えますから上手くいけば1発分のダメージで済む事もしばしば。これが”スキル解放最大の利点”だと私は思いました。

 

 

現在BH6でバトルマシンのレベル上限が10まで解放されているので、機会を窺いつつ当面はマイペースにそこを目指していこうかなと。どれぐらいスキルの効果がUPするか分からない為メインユニットのカンストが先ですが、強くなったバトルマシンの活躍に乞うご期待!

 

それではまた次回のブログでお会いしましょうノシ

※NALU`s select!

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