クラクラ報告書No.40【我が村のクラッシャーが黒くなりました!】

クリックしてくれた方こんばんは、NALUです。

本日10/17(火)の朝方遂にクラッシャーの改修が終わりまして、Lv.07として稼動再開致しました!一応現環境上限ということもあり存在感もバツグン!w達成感も感じております♪

そんな今回は《クラッシャーLv.07の紹介をしつつ、改めてどういう設備なのか》を書いていこうかなと!今更な部分もありますがおさらいの意味合いも含め読んで頂ければ幸いです!それでは早速本編書いていきましょう。

 

 

レベルが上がって見た目も変化!基本情報やLv.05~Lv.07までの違いを軽くチェック!

クラッシャーとは”陸型最強”と言っても過言ではない防衛設備で、接近してきた敵ユニットに対し範囲攻撃を与える設備!耐久値(HP)も高く破壊力もある為、配置の要の一種として考えている人も多いのではないでしょうか。

そんな強力なクラッシャーには射程距離の狭さという弱点があります。実装当初は『3』だったものの、いつの間にやら『2』に縮小し更に短く・・・(全然気が付かなかった)。射程が短くなったからといって今更その役割が変わる訳ではありませんが、その特性を考えるとあまり外側に置かない方がベターですかね。スニークアーチャーを上手く活用し一方的に破壊されてしまうのだけは絶対防ぎましょう!

 

またLv.05~Lv.07までをステータス別に確認してみるとこんな感じとなっています↓

  • Lv.05・・・【ダメージ:209】【HP:1749
  • Lv.06・・・【ダメージ:230】【HP:2011
  • Lv.07・・・【ダメージ:253】【HP:2313

攻撃力の差が44で、HPの差が564。初期の頃からHPなんかは割と高かった為正直「こんなものか」という感想ですけど、冷静に考えると500の差って結構な数字ですよね?バトルマシンのスキル使用時が+270(Lv.05~Lv.09までの上昇値)ですから幾分破壊されるまでの時間が増えますし、寧ろその間にこちらの攻撃で破壊できる可能性もUP!

やはり主要防衛設備はなるべく資源のあるタイミングで思いきって強化していくのが大事なのではないかと思いました(クラッシャーに限らずね)!

 

Lv.10のバトルマシンには一発の攻撃でメーターがこれだけ削れます!

目測で大体1/5弱という感じでしょうか?比較的中に配置する設備なので周りと連携しながらであればバトルマシンも数秒で倒す事が可能かもしれませんね!それに意外とと言っては何ですがかなり二連砲が頑張ってくれる為、近場に配置するとより効率的な攻撃が可能かと思います(HPの高いボクサージャイアントにも効果的)

 

今回の記事作成時に撮ったベストショット!

バトルマシンのスキル使用時の攻撃を受けた直後に倒した際、まるで自身が電撃攻撃を持つかのようなアタックとなったこのシーン(同時にボクサージャイアントも2体撃破)!波紋とでも言えばいいのか結構広範囲まで衝撃波が飛んでいるように見えますが、実際のダメージ範囲は2(オレンジの縁)ですからお間違えなく!w

 

 

何戦か使ってみて、耐久値の上昇というのはある程度感じる事ができました。Lv.06の時殆んど使わずすぐにLv.07へアップグレードした為Lv.05との比較で申し訳ないんですが、バトルマシンだけでなく対ベビードラゴンなんかでも長時間耐えてくれるので、対空設備の攻撃時間を稼いでくれる重要な囮としてもより機能しているかなと!

今後苦手ユニットであるダークネクロやスニークアーチャーに対しどれだけ上手くクラッシャーを活用し戦っていけるかを、日々思考を巡らせながら考えていきたいですね(直接攻撃するだけでなく対空同様囮としてもね♪)

 

それではまた次回のブログでお会いしましょうノシ

※NALU`s select!

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