クラクラ報告書No.54【気分一新新編成!質ではなく”数”で対抗!】

クリックしてくれた方こんばんは、NALUです。

ここ最近対人戦の調子が格段に悪く、久しぶりに3,500を下回ってしましました。私の結果が酷い時も多いんですが寧ろマッチングする方の最終結果がアベレージ70%ぐらいで、毎回それを超す数字を出し続けるというのは難しく連戦連敗の日々・・・。今一ツキに見放されている近況だったりします。

なので、この度思い切って以前から気になっていた《『バーバリアン・アーチャー・ボンバー』の混合編成に着手》してみました!つい先日やっとアーチャーのレベルも14(現環境上限)になったことで機を窺っていたんですけど、今のままでは流れも悪くこのままズルズル落ちるだけのような空気を感じ取ったので、心機一転新編成を使いじっくり1戦1戦戦ってみようかなと!

今回はそんな上記編成の使用感や戦い方について私の感じた(思った)事を書いていこうと思いますので、もし宜しければお付き合い下さい!それでは早速本編書いていきましょう。

 

 

3種の割合は多種多様!己の好みで最強を見出せ!

割と最近マッチングする方の中にもこれと同じような編成を使っている人も多く、私の体感ですけど意外に人気の編成なんですかね?3種の割合に好みや個性が表れていて、上画像のパターン以外にもよりバランスを意識した【ババ×2枠・アチャ×2枠・ボン×1枠】や、最初から最後まで数で押し切る【ババ×4枠・ボン×1枠】なんてゴリ押し編成も!w

他には、穴開け作業もババに任せた【ババ×3枠・アチャ×2枠】であったり、”スニーク”を最大限活かした【ババ×1枠・アチャ×4枠】っていうのも少ないですが出会いましたね(アチャ×5枠も偶に遭遇)

比較的バーバリアンとアーチャーはキャンプ毎のユニット数が多いので、このような組み合わせ以外にも、迷った時に一枠当てはめてあげる事で地味に良い仕事をしてくれるキャラクターという印象がありますね。

 

敵配置攻略の鍵は如何に最初を頑張れるか!ミスれば既に敗北濃厚なのでご注意を。

ここからは私がこの編成をどのように使うのかを説明していこうと思います!タイミングなどはあくまで感覚ですけど、【どういう順序で排出し、何を考えて攻めていくのか】についてざっくり書いていければなと。

とりあえず、まずは下画像をご覧下さい↓

特殊な動きや排出方法などは全くなく、ボンバーを出して壁を壊しアーチャーで厄介な防衛設備を破壊最後はババを大量に流し込み数で押し切るこれが私がこの編成を使う際考えていることですね(とてもシンプル)。

ただ、攻め方はシンプルなんですけど唯一”攻める位置”だけは吟味します!やはりジャイアントなんかと比べ同じ近接系ながらババはHPが少ない為、【重砲】【クラッシャー】【バーナー】といった重機系範囲攻撃型設備はかなり天敵(迫撃砲も結構痛い)!なので逆にその3種の内、外側に配置されマークし易いところを最初に目付け、アーチャーで壊す事によりその穴からババを流していくというのが経験上一番数字を獲れますかね。

とにかく、ボンバー&アーチャーを使いババを流す”前段階”が攻略の鍵であることは間違いなく、そこだけは適当にならないようにしましょう(前段階が失敗すればその時点で惨敗濃厚)

 

大量流しの”ここ”が特に注意ポイント!上手くやりたいけれど出してしまえばAI任せに・・・。

上で要注意防衛設備として【重砲】【クラッシャー】【バーナー】の名前を出しましたが、個人的に特に注意したいのが上画像に写っているクラッシャー!確かビルダーホールLv.06から2基建設できるはずで、近接範囲攻撃型の強力な防衛設備ですよね。

正直このクラッシャーが強化されていようがいまいが、バーバリアンはクラッシャーの攻撃を1発も耐えられないと考えた方がいいと思います。Lv.05ではご覧の通り一撃ですけど、多分それ以下であっても一撃か同程度の瀕死状態まで削られるはずなので、大量に流した時、最悪の場合10体程度一気に殲滅される可能性もあります。本当それが最後の攻め時一番怖いんですよね・・・。

その為、私個人としてはやはりアーチャーは外せないです!BHまでの道中避けて通れないのであれば先に壊し、2基共避けられるのであればアーチャーを1~2体程残しておくのも一つの選択肢!クラッシャーはLv.07まで強化するとHP2,313となり、纏まった数で殴らないと中々2撃目までの充填時間内に壊す事も容易でない為、せめて1基はババ以外の遠距離ユニットで対処しておくのが宜しいと思います!

 

 

切欠は戦績不振ではありましたが、新たな編成でも楽しくプレイしていければ良いなと思いますね!今迄よりも幾分時間は掛かりますけど、勝つ為にじっくり考え戦っていければなと。

また最後に、このような編成を使う場合”制限時間”にも注意が必要です!割とユニット全滅or敵配置全壊までにタイムオーバーする場合も多くありますから、その辺計画的に攻められるとより戦果を挙げられると思います!

 

それではまた次回のブログでお会いしましょうノシ

※NALU`s select!

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