クラクラ報告書No.67【定期開催『近況報告』!書かないと空きますからねw】

クリックしてくれた方こんばんは、NALUです。

本日は、10日ぶりの『クラクラ報告書』をお届けしようと思います!クラクラ自体は毎日コツコツ遊んでいますが、RTSの性質上、短期間で大きな変化も起こりづらく、そのため更新頻度が空きがちなんですよね。個人的には最近特に熱を入れて楽しんではいるんですけど、そこは一つ記事を書く際ジレンマかもしれません。

そんな今回は、タイトル通りの《小ネタをまとめた近況報告》をお届けしようかなと!無課金プレイヤーの日々のひとコマを書き連ねていこうと思いますので、宜しければお付き合い下さい!

それでは早速本編書いていきましょう。

 

 

一番最初は楽しみな話♪あと5日ちょっとで〇〇が最高レベルへ!

「ついにここまできたな」というのが率直な気持ちです。残り5日と10時間ほどで『移動砲台』が現環境上限のLv.16になり、キャンプごとのユニット数が3に!初めてこの段階に到達するキャラクターということもあって、ここ最近のクラクラに関していえば、これが一番大きな話題だったりします。

でも、ここまでくると本当に一段階が長いですよね。強化期間だけでなく、コストに必要な資源集めも大変で、今回もそれだけで1週間弱ぐらい掛かったかな(※360万)?勝ったり負けたりを繰り返しつつ資源集めが終わり、そこから更に1週間ですから、カンストまでの2段階(Lv.14~16)上げることを考えると、掛かる時間は約一月ぐらいですかね。のんびり遊べるのがRTSの良いところである反面、サクサク遊びたい方にとってはもどかしい時間であるとも言えそうです。

 

BHを強化したら、早めに”ここ”を着手することをオススメしたい!

クラクラを遊ぶうえで個性が出る部分の代表格として、『どこから強化の手を付けていくか?』という問題があると思います。正解はありませんが、基本は防衛設備からでしょうか?勝てなければ始まらないので、そこは当然大事ですよね。

ただ、個人的には早めにタンク系の強化をオススメしたいです!特に”エリクサータンク”の強化に手をつけてほしいところ!

理由としては、

  • 『天文ラボでのユニット強化関連』・・・ユニットのレベルを早く現環境上限にするため。優先ユニットを決め、強化を早めに着手し、対人戦で少しでも優位に立つことでいいサイクルが生まれる。
  • 『防衛時の盾的役割の強化』・・・足止め時間の増加を狙って。

の2点。直接敵ユニットを攻撃しない設備ですが、自身の勝利を考えればポジティブな面を多く持ち、非常に重要な部分だと感じるので、こちらの方も計画的に上げてあげましょう!

 

実力通り?上下を繰り返しながら結局ここに落ち着きます。

BH8へのアップグレードに出遅れ、一時3,500以下まで下がったトロフィーも、最近ではこの辺で落ち着きました。ベストを見ると400以上の差がありますが、実力を冷静に考えれば「妥当な位置なのかな?」なんて思ったりもしますねw

それと、気がつかないうちにバーサス戦勝利数が1,000を超していました(上画像右下参照)!普段特に意識してはいませんけど、やはりキリのいい数字を超すと何かしら感じるものがありますよね。コツコツ積み上げてきた歴史だと思いますし、節目の一つとして感慨深く、改めてこれからも頑張ろうという気持ちにさせてくれる切欠となりました(※多分、倍ぐらい負けてるので、勝率が出てなくてホッとしてます(本音)

 

 

次回はたぶん『移動砲台Lv.16のレビュー記事』をお届けすると思うので、更新の際は是非読んでくれると嬉しいです♪

 

それではまた次回のブログでお会いしましょうノシ

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