クラクラ報告書No.72【初のLv.08は『アーチャータワー』!陸空関係なくマルチな活躍!】

クリックしてくれた方こんばんは、NALUです。

BHレベル8が実装されてから、早くも2ヶ月以上が経ちました。新キャラのペッカであったり、連鎖攻撃が強力なメガテスラなど、新たな風を吹かせてくれましたよね。私が主力として使っていたユニット(移動砲台やジャイアント)に関しては、かなり新段階で大きな変化があったため、カンストさせてから強化部分の恩恵を強く感じたりもしています。

 

そんな最近の近況として、私の村では初めてLv.08の防衛設備ができました!タイトルにもあるとおり『アーチャータワー』でして、昔から存在しコスパが良いことで有名な設備。攻撃対象が相手の移動形態に左右されず、縁の下の力持ち的な役割だったりもしますよね。

強化後のステータスは上画像のようになっていて、通常版と速射版共々Lv.07時と比較し、攻撃力が+6(速射は倍の+12)にHPが+173。上昇値だけ見るとそこまで強化された印象は感じませんが、コスト300万以下を考えれば十分な強化だと思いますね。ただ一つだけ、今迄もなかったので特別挙げる話でもないんですけど、折角ならそろそろ「攻撃エフェクトに変化が欲しかったな」なんて気持ちも。矢にオーラを纏わすだけでも見た目に違いを生みますから、使用するユニットには採用されているわけですし、タワーの方にも付けば嬉しかったです。

また、上で”コスパが良い設備”とも書きましたが、具体的には下画像のとおり↓

主要設備に比べると、設備そのもののポテンシャルが低いためコストが低く設定されておりますが、残党処理じゃないですけど、砲台含めこういう設備の存在は勝利に欠かせませんので、早いうちにカンストさせてしまうのも宜しいかなと。硬めの設備に比べれば見た目も可愛いらしく、段階的に止めておくのも面白いかもしれませんね?w

 

最近は高破壊率のオンパレード!最近の傾向は【守り<攻め】という感じ!

上画像は直近10戦の結果となりまして、非常に”破壊率の高さが目立つ”戦いが多いのが特徴的です。たまにミスしたり、運悪くメガ地雷で一網打尽になったりというシーンもありながら、全壊(100%)が4度もあり、最近の傾向としては守りよりも攻め有利という印象を強く感じています。これは相手の防衛設備の強化状況はあまり関係なく、主要設備がカンストした村に対しても良いスコアが取れたりしますので、単純にユニットの強さが設備全体の防衛力を上回っているのかなと。私でこれだけ数字が残せてますから、上手な方は連戦連勝でしょうね。

そんな良い戦績のおかげもあり、現在久しぶりのトロフィー4,200台!自己ベスト更新を狙える位置にいますので、チャンスをつかめるよう頑張りたいと思います!

 

それではまた次回のブログでお会いしましょうノシ

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