FirstImpressionNO.01【パズルオブエンパイア】

クリックしてくれた方こんばんは、NALUです。

今回から新たな企画として『連続して書くかは分からないけど、せっかくDLして遊んでみたので感想をお届け』みたいな感じで、色んなアプリについて単発で記事を書いていこうかなと思います(不定期更新予定)。一応第一弾ということでこういうのを書くことにしようと思った切欠を少し。

結構DLしてみて遊んでいくと何かしらの理由で止めてしまうこともありまして、単純にゲーム自体がつまらないなら別に記事を書こうとは思わないんですが、面白かったけど何となく自分には合わないとか容量が重過ぎてIPADがキツイから遊ぶのを断念したアプリというのも中にはありまして。でも「自分は長く続けなかったけど縁あって遊んでみたからには1本ぐらい記事を書きたい!」そんな理由でこの企画を始めようと思いました。ゲームによって合う合わないはあると思いますしジャンルの好みなども人それぞれなので、「知らなかったけどこういうゲームがあるんだな」ぐらいに気軽に読んでいただければ嬉しいです。

 

そんな記念すべき最初の1本目は【パズルオブエンパイア】!最近ちょこちょこ遊んでいるアプリなのでご紹介しようと思います!

 

パズルオブエンパイアとはタイトル通りパズルを駆使したゲームで、武将たちを編成しコンボを重ね戦っていくゲームです!まあいきなり文字ばかりだと分かり辛いと思うので、まずは私が遊んでみて一番面白いと思ったバトルシーンの画像をご覧下さい。

右側が私の編成で、左側が敵の編成です。基本的にはこの画面上でドロップを3つ繋げてコンボさせ、消したドロップと同じ武将が攻撃をするといったシステム。上の方の”24”という数字はドロップを動かせる時間で、その制限時間内にパズルを完成させなければいけませんが、時間前に完成したら『配置決定』ボタンを押せばその時点で相手のターンになります。【自分のパズル操作→相手(AI)のパズル操作→全体行動】のサイクルでバトルは進んでいって、編成された5人の武将のうち”3人”戦闘不能にすることで勝利、または敗北が決まります。

もう少しバトルについて書いていこうと思うので、バトル内の幾つかのシーンを切り取った画像と共に説明していきます。

画像の左から【攻撃シーン】【スキルシーン】【戦闘終了時の画面】ですが、まず一番左の攻撃シーンから説明していきますね!

【攻撃シーン】はそのまんま攻撃シーンなのですが、ここで説明をしたいのは2点!1つは武将ごとに3種類の武器があって、その3種類とは【剣・槍・弓】の3つということ。それぞれ攻撃対象や範囲が違うので、バランスよく編成することがとても大事になってきます。

もう一つは右上の旗の左右にある数字で、これは武将以外のユニットの撃破数を表していてターン終了時にこの数字が多い方が相手陣地に侵攻し動かせるスペースが増えていくシステム!最初はお互い6×4の盤面ですが一般ユニットを倒し相手陣地を侵攻することで相手のパズル連鎖をやり辛くしたり、逆に自分の陣地を拡大し連鎖を多く稼いだり傷ついた武将を敵の攻撃範囲外まで退避させるなど戦略の幅が広がったりもします!

【スキルシーン】である真ん中の画像ではスキルのシステムを説明。ドロップを消していくことで同じ色の武将のスキルゲージが貯まり、MAXまで貯まると『タッチ』という文字が武将の上に現れて、文字通りタッチすると『準備完了』となり全体行動の最初にスキルの発動が行われます。ちなみに複数の武将がスキルを準備完了状態になっている場合は、その武将達の中から一番ステータスのSPD(スピード)の早い順に行動するのが基本(ドロップの揃えた数も行動順へ影響)!直接相手へダメージを与えるスキルや毒や呪いなどの異常状態系スキル、勿論回復などのサポート系もありますので、編成の際はこの辺も気にしながら相性良く武将を揃えたいところです。

最後の【戦闘終了時の画面】ですが、戦闘画面時のユニットが見やすいので一応載せましたw戦闘終了後経験値を貰いレベル状況を確認するだけなので詳しい説明はありません。ただただ可愛いユニットたちをご覧下さい。

 

次はキャラクターステータス画面をご紹介!特に詳しく書くことはありませんが、レアリティによって絵柄が変わるので集めていくのも一つの楽しみかと。

勿論高レアリティのキャラの方が性能が高いのは言うまでもありませんが、ガチャ以外にも強化合成しレアリティを上げていく方法もあるので、長く遊べばしっかりと強くなっていけるのもこのゲームの魅力ではないでしょうか。

 

またこの手のゲームでは御馴染みとなったガチャからは全5段階のレアリティがありますが、正直言って上2つ(UR・LR)の排出確率は結構厳しい印象。

10連分のコストで11回召喚できる画像右下のボタンでは丁度真ん中に当たる『SR以上1枚確定』の文字が記載されていますが、ログインボーナスなどで割とジェム(ゲーム内通貨)を貰えるとはいえ本音を言えばUR(☆4相当)確定にしてほしいところです。SRでも十分育てれば強いものの武将の絵柄が変わるのがURからですし、育てるのは大変でも1体ぐらいは早いうちに上位レアリティのキャラが欲しいじゃないですか!今後可能であればこの辺が変わってくれると嬉しいですね。

 

総括として嵌る人は結構いるのではないかと思うぐらい面白いゲームだと思います!特にバトルシステムは単純なパズルだけでなく戦略的要素も組み込まれていて、単純にレアリティが高いキャラで揃えているから勝てるというほど甘くないところが割と好きな部分。先にも書きましたが11連に必要な3000ジェムも毎日忘れずログインし程よく遊べば案外早く貯まりますし、絵柄や戦闘時の3Dユニット、台詞など上記記載した内容以外にも魅力的な要素が沢山あるので、もし興味があればDLして遊んでみて下さい!

 

それではまた次回のブログでお会いしましょうノシ

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