FirstImpressionNO.08【アズールレーン】

クリックしてくれた方こんばんは、NALUです。

本日は約二月ぶりの『FirstImpression』をお届けしようと思います!今回で第8弾を数えるこの企画も更新頻度は高くありませんが、着実に回数を重ねられて嬉しかったりします(まずは目指せ二桁)♪

ちなみに今回ご紹介するタイトルは最近話題の『アズールレーン』という”戦艦を入手&育成しながら物語を進めていくゲーム”で、リリースは2017/9/14(木)。私がプレイ開始したのはリリース当初からではなく、『紅染の来訪者』というイベント開催中真っ只中の大凡ひと月前ぐらい!それから今日までコツコツ遊びながら「話題になるだけあるな(楽しいと同義)!」という感想を抱いたので、一記事書こうと思いました。

プレイ期間やその他諸々踏まえて頂き、私の分かる範囲でどういうゲームなのかを少しでもお伝えできればと思います!それでは早速本編書いていきましょう。

 

 

まずは改めてどういうゲームなのかをざっくり説明!

正直最初プレイする前は『艦隊これくしょん(艦これ)』に似たゲームという認識で、「運営さんが違うだけでそこまでシステム的には大差ないんでしょ?」なんて甘い考えを持ち合わせていましたが、遊んでみると結構違いますね!特に【戦闘システム】に関しては自分で操作が可能な分ゲームを遊んでいるという感覚を強く感じられる為、そこがまず一番別物だと感じられる部分!良し悪し云々ではなくどちらも面白いと私は思います。

ただ、勿論似通った部分もありますし、”艦娘”と言われる戦艦を擬人化させたキャラクターがメインキャラである以上そう見えるのは否めませんけど、ある程度遊んでみる事で”別のゲーム”として楽しんでいけるのではないかなと。似てる似てないというのが気になるのは最初だけかななんて思いました(一ユーザーとして私はそこまで気にならなかったですし、艦これプレイしてない人には関係無い話なんですけどねw)

 

自分で操作可能な『戦闘システム』が結構楽しい!物語を進めつつ、海域攻略に勤しもう♪

各攻略ステージ毎にミッション内容があり、それをクリアする事で次のステージに進むという攻略システム!シンプルで分かり辛さがない分遊び易いという印象は受けましたね。覚えなきゃいけない部分が多いと最初のハードルを超えるところから億劫になってしまうと思いますので、そういう意味ではすんなりゲームに入っていけるのかななんて♪

 

戦闘システムは基本ステージ内で敵の攻撃を避ける操作がプレイヤーの仕事!通常攻撃自体は完全オートで、スキル(空爆や魚雷など)発動時のみ画面右下のアイコンをタップ!上手く敵に狙いを定め攻撃できるかが攻略の鍵となり、特に砲撃は最初慣れるまで数回プレイが必要かな?と。

またそういうの(操作)が不慣れな方用に完全オートプレイシステム』も既に実装されており、その時々の状況に合わせ上手く活用しながら遊べるのは嬉しいですよね!編成の練度さえしっかりしていればAIが上手く頑張ってくれますから、スクショ撮る際にも活用させてもらい非常に有り難かったです!

 

ガチャシステムは『建造』として存在しますけど、ステージドロップ艦にも強力な子が!?ただし獲得には”大量周回必須”の模様!

『建造(俗に言う【ガチャシステム】に当たる部分)は通常3種の枠組みで成り立っていて(【小型艦】【大型艦】【特型艦】)、それぞれ建造できるキャラクターが違います(複数枠で建造できるキャラも存在)。なので自分の欲しい艦種をしっかり確認の後、適したところで建造開始というのが一般的なキャラクター獲得の流れとなります。

ちなみにイベント開催中は前述の3種以外に、【期間限定】という枠組みで特定のイベント限定キャラが排出される可能性のある建造が実装(上画像左上)!この記事が更新された本日11/25でいうと『軍神の帰還』という期間限定イベントが開催されていて、先行実装と書かれた建造システムからSSレアの『三笠』、そしてSレアの『比叡』を建造できる可能性が!?私はまだ出会えてませんけど縁あれば欲しい子達ですよね♪

 

また、強力な艦娘を手に入れる方法としては建造以外にも、通常ステージにてドロップするのも一応可能性としてはあります。”一応”と書いたのは当然ながらドロップ率が低い為で、例としてステージ3-4のボスドロップ『赤城』『加賀』は一説によると1%あるかどうかなんて確率らしく、現状私も最低60周ぐらいはしてますが後姿すら発見できていない状況・・・。一つのやり込み要素としてあって悪い事はないですけど、中々根気のいる作業だったりもします(周回好きな人は楽しい部分)w

 

『装備』や『突破』は最早どのゲームでも御馴染みの攻略要素!常にしっかりキャラを見直し、強力な艦隊を編成しよう!

艦種毎に装備できるアイテムが違うのは当然ですし、レア装備ともなればそもそもGETするのが一苦労。ステージドロップや装備箱から適したアイテムを入手するのもこのゲームのやり込み要素の一つですね(レアリティは☆の数で表され、段階は全5段階(5が現状最上))!それに手に入れて終わりではなく装備も強化できる余地がありますので、着用前に忘れず確認!

また、突破(上限突破)するのも忘れてはならない艦娘強化の大事な部分!同名のキャラor突破専用キャラを使用し☆(上画像キャラ名の上に表記)の数を増やしてあげる事でステータスがUPしていきますから、建造で同キャラが被るのもそこまで悪くはないと思いますね。レア艦ほど解放できる部分が多い代わりに大変ではありますが、最強目指して育成頑張れば必ずその期待に応えてくれるでしょう♪

 

その他『学園』や『寮舎』も大事なところ!艦娘を想えば作業も苦じゃない!

『学園』では資材を生産してくれる【海軍売店】食堂】、またアイテム購入ができる購買部】やスキル強化の為の戦術教室】など攻略に必要な場所が沢山ありますが、難しい事はありません!どの部分も分かり易く単純ですから、そこまでゲーム慣れしていなくても心配要素なく理解していけるのではないかなと!最初使い所が分からず溢れる資材も、委託(艦娘に一定時間の仕事を与え、経験値やアイテムを獲得できる要素)であったり購買部で買い物すればすぐ無くなりますので、在庫管理には注意されたし!

それと『寮舎』に関しては家具コイン(委託などで獲得可能)を入手し部屋内を快適にリフォームしてあげる事で、艦娘の好感度UPや経験値獲得、それにコンディション(疲労度)を回復させてあげる効果があります!初期状態はボロボロの部屋で全く寛げない空間ながら、少しずつ改善していけば良いサイクルを生む中心にもなりうるところ。自分の艦娘達の為にと考え、部屋の改善も忘れずに(好きな人はかなり嵌る部分)!

 

 

最後に!

色々書きましたが、一ゲームとして普通に楽しく遊んでいます!キャラも可愛いですしまだまだ未知の要素がある分手探りの楽しさを味わっているという私の現状。もしかしたら戦ツイに次ぐFirstImpression→メインに昇格の2作目タイトルになる可能性も?なんて考えています。

それにまだリリースされて二ヶ月程ですし、話題のゲームというだけあって今後にも大きな期待が!個人的に新たなイベントは勿論、既に終わってしまったイベントで入手できた艦娘の再登場や復刻も既に今から待ち遠しい♪何はともあれこの早い段階で触れられて損の無いゲームという印象を受けましたので、もし興味ありましたら是非遊んでみて下さい!

 

それではまた次回のブログでお会いしましょうノシ

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