リトルノア報告書No.79【個の強さはトップクラス!?レジェンドフレイヤ!】

クリックしてくれた方こんばんは、NALUです。

少し前にフレイヤをレジェンド化させましてこれでレジェンド6体目となりますが、大分増えましたね。そんな訳で今回は新たに仲間入りをしたLEフレイヤについて私の感想を書いていこうと思います!

フレイヤはSSRの時に一番お世話になりました。ステータスが非常に高く、個で見たときの優秀さはトップクラスだと思っているんですが、皆さんはこのフレイヤというキャラに抱くのはどんな感想ですか?

個人的に特筆すべき点は移動速度の速さだと思います。SSRでも中々の移動速度を誇っておりましたが、LEに進化することで更に早くなります!普段使っているアラシが移動速度190なんで、アラシより速いLEフレイヤは後出しでも楽々前衛に追いつきそうですね!

移動速度が速いことの最大のメリットは、やはり防衛施設からの攻撃をかわす可能性があるということ(主にメガトン)と、目標地点への到達速度が上がることなどではないでしょうか。プレイしてみると実感しますが、リトルノアにおいてこれは非常に重要な項目だと思います。スピードが早くHPもそこそこあるというのは自身の生存度を高めることにも直結するので、フレイヤは有用なキャラだと言えます!

 

ただ、SSRのその他特徴の欄に書いてある『狙った施設と近くの施設の間に入り範囲攻撃を行う』という特徴は時に悪癖になりがちだと感じていて、これが原因で私はフレイヤを使わなくなりました(記載がないだけでLEも同じようです)。

上の画像はフレイヤの攻撃パターンで、施設が2つ連なっている場合は基本的に左のように間に入って攻撃しようとします。障害がないのなら寧ろ効率的なのですが、私が悪癖になりがちだと思うのは施設の間に入ろうとするフレイヤに風属性が付いている施設が攻撃するとノックバックしますよね。それでもフレイヤは何度も間に入ろうとしますから結局消耗戦になりがちなんです。扇風砲と同じパターンですね。

フレイヤを使っていると「普通に右のパターンで攻撃してくれ」と思う時が多々あると思います。防衛施設の攻撃範囲ってちゃんとしてますから、左だと撃ってきて右だと撃ってこないなんて場合もフレイヤは左のように間に入っちゃうんですよ。端的に言えば融通がきかないということです。

近接キャラにとって風属性のノックバックは非常に厄介ですから、この点への対処を考えたパーティ編成の方がよりフレイヤは活きます!これはどの近接キャラにも言えることですけどねw

総括としてはフレイヤに何を期待するのかってことだと思います。汎用性の高い優秀なキャラですから何でもある程度はこなしてくれると思いますが、その能力を最大限発揮するのってどういう時なんでしょうね?

私もまだまだ未熟なのでこれからも考え精進していきます。

 

それではまた次回のブログでお会いしましょうノシ

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