リトルノア報告書No.125【剣豪シリーズ長男、シュラ参上!】

クリックしてくれた方こんばんは、NALUです。

アラシ、トウヤをレビューしてるのにプロトタイプである長男のシュラをやらないのは可哀想なんで、今回はシュラをレビューしていきます!弟二人とは違う部分などを確認しながら書いていこうと思うのでお付き合い下さい。

ステータスの違いとしてHPがアラシより(ステータスはアラシとトウヤは完全同じ)も2,100多く、攻撃力に関しても180高い!ユニット数も5体多いのでパッと見シュラの方が優秀そうに見えますが、アラシの長所である18もの射程がシュラは15も短い3で貫通効果も持ち合わせていないため、完全近接型キャラクターとなり同シリーズでありながら他の二人とは完全別キャラとなります。攻撃間隔の差は0.2秒とステータスのバランスを考えればそこまで気にはなりませんが、やはり射程の面で非常に損しているというか使いにくさを感じてしまいますね。特攻/特防の欄やスキルの内容も同じですし、攻撃目標が防衛施設優先の弟二人とは違って無差別なので編成の内容によってはこちらの方が使い勝手のいい場合もありますが、シュラを使うならドラークや他の遠距離ユニットを入れたほうが効果的だと思うので、可哀想ではありますが現状優先して使えるようなキャラとは言い難いです。

 

攻撃シーンのエフェクトは黄色よりのオレンジと非常にキレイですが、ステータスの向上や何かしらの変化(例えばLE化など)がなければ今後これを見る機会は限りなく低いかな。使わなければ攻撃シーンを見ることもないですからね。

 

結局のところシュラを使う機会としては、まだ編成が定まっていない場合やキャラクターが足りないなど限定された場合に限るといった感じでしょうか。使い辛いことはありませんが特別使えるキャラという訳ではありませんし、特筆した性能があるわけでもないのでハッキリ言うと中途半端という印象を拭えませんね。なまじスピードがあるせいであっという間に前衛の壁役に追いついてしまいますし、並んでしまえばシュラだけ忽ちメガトン砲の餌食となってしまうでしょう。レイドで優秀なキャラを上位クラスの対人戦ではあまり見かけないのと似た理由ですかね。

アラシから属性を取った無属性版アラシとしてステータスを組まれたシュラならば敵施設の属性関係なく編成できるので寧ろ他の二人より人気が出た可能性もありますが、残念ながら現状のステータスでは図鑑要員以外に魅力はありません。今後のアップグレードに期待しつつ1体、もしくは2体分ぐらいだけカンストシュラを確保しておくことで十分でしょう!

 

それではまた次回のブログでお会いしましょうノシ

※NALU`s select!

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