リトルノア報告書No.168【増殖完了リングアベル!実際戦力として計算できるキャラなのか!?】

クリックしてくれた方こんばんは、NALUです。

改めてになりますがリングアベルが遂に完成致しました!手に入れてから約9ヶ月という長い月日を掛け、やっと使用できるスタート地点に立っています。

私がリングアベルを購入したのはブレイブリーコラボ第2弾である『BRAVELY DEFAULT FLYING FAIRY』コラボ開催時で、ティズやアニエスと共に入手(勿論イデアも購入済み)。それから他の増殖待ちキャラクター達の状況を見つつコツコツ増やしていたのでこんなに時間が掛かってしまいましたが、とりあえず無事完成したことを今は喜んでおりますw

なので勿論今回お届けする内容はリングアベルのレビュー!実際の戦闘で役に立つキャラクターなのか!?使った感じの使用感は!?その辺を私なりに書いていければなと思いますのでお付き合い下さい。それでは本編へ。

 

個人的には長くウィネを編成し使用していたこともあり、割と遠距離ユニットが好きです。理由は単純なのですが『壁を越えて敵施設にダメージを与えられる!』というシンプルなもので、特に最近ブロッ壁が実装されてからは壁破壊が更に大変になりましたから益々遠距離や貫通持ちのキャラクターが好きですねw

リングアベルというキャラはステータスをご覧頂くと分かる通り、どこか一部分に特化しているというよりも非常にバランスよくまとめられているという印象を受けます。ユニット数は20と多くもなく少なくもなく、HPは遠距離ユニットとしては比較的高め!攻撃間隔は2.2秒と若干の長さがあるものの攻撃力がしっかりした数値なのでそこまで悪くもないですし。陸空両方に攻撃できるのは当然、移動速度も全体の平均値ぐらいだと思うので本当バランスよく誰にでも使いやすそうなキャラクターですね♪

ただ実戦使用を考えた際その能力を最大限発揮させる条件として”その他特徴”の欄に書かれている内容が正直個人的にはキツイかなというふうに思います。組み合わせることで能力がUPするキャラクターとして同じブレイブリーコラボの『アニエス&ティズ』がいますが、ここと比べるとペアで考えた時の相性がね・・・。忍者系のイデアは単独攻撃キャラクターでリングアベルは遠距離。お互いのスタイルも違えば相互メリットもあまり思い浮かばず。それに比べアニエス&ティズはアニエスがヒーラー、ティズが前衛ということで直接関わる関係ですから、片方だけあっという間にやられてしまうということもなさそう(倒される時は一蓮托生)!前述の理由からもイデアとリングアベルを共に編成するメリットと、枠を一つ占有してしまうデメリットを考えた時、現実的に一緒に使うのは少々難しいのではないかなというのが私の感想です(クラスA以降は特に顕著に現れそうなイメージ。また、マスターズではSSR忍者がそもそも厳しいとも感じます)

 

次は一般的な遠距離ユニットであるウィネ&アーチェと、今回の題材であるリングアベルの性能をざっくり見比べる為に簡単ながら表を作ってみました!基礎ステータスのみではありますが、まずはご覧下さい(赤字はそのステータスのTOP)。

キャラ画像ユニット数HP攻撃力/秒間攻撃力射程距離
205,270
600/27217
361,200704/35215
324,001476/21615

どのキャラも一長一短といった感じではありますが、この中でならリングアベルを使うのが一番オススメだと思います!勿論編成の合計ユニット数などによっては他の2種という選択肢もありますが、個で見たときの性能は多分一番使いやすいですしカンストメガトン以外であればある程度攻撃に耐えられるのも魅力的(アーチェも意外と耐えられますけど)!どうしても遠距離ユニットは射程距離が長いというメリットがある分HPが低めに設定されているので、5,000オーバーというのは一つ大きな長所だと思います!

 

実際の使い方は今更説明も不要だと思いますが、オーソドックスに前衛の後ろを追わせてあげるのが良いかなと。射程が17というのはSSRキャラ全体の3位タイですし、火力も普通にありますから優秀な結果を残してくれるはず!

ただ、もしユッカを持っているならそちらの方を編成した方が確率的に活躍はすると思います。ユニット数とHPこそ少しリングアベルの方が勝っているものの、全体的にはユッカの後塵を拝すステータスとなっていますからね(相手の舟の設定属性によってはリングアベルの方が良い場合も勿論あります)。仮にリングアベルの現能力にマリンが持つ移動速度低下などが付けばまた話は変わってきますが、現時点では『基礎能力が優秀な遠距離キャラクター』という枠からは出ないと言えるのではないでしょうか。

 

 

最後に、総括として言える事はとても優等生なキャラクターだということ。攻撃対象も無差別で特定の狙いもないですし、ステータスも全体的に見れば割と高め。特攻/特防&その他特徴の欄に記載されていることは気になりますが、汎用性が高く使うプレイヤーとの相性が一番大事になってきそう!という印象は変わらないですかね。

まあ遠距離ユニットが好きな私はせっかく育成したことですし、今後実戦で試しながら1軍or2軍なのかをじっくり決めていこうと思います!

 

それではまた次回のブログでお会いしましょうノシ

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