リトルノア報告書No.32【パーティの総ユニット数について考える】

クリックしてくれた方こんばんは、NALUです。

今回はパーティを組む際に誰しもが考える”ユニット数”について私の考えを書こうと思います。

 

最近私は下の画像のパーティを主に使っています。

20161021-01

総ユニット数は113です。この数字を見て多いと思いますか?それとも少ないと思いますか?

例えば対人戦を行った際にすぐ出し切ってしまうキャラは少ないと感じるだろうし、逆に余ることがあるキャラは多いと感じると思います。相手のレベルによって違いがあると思うし、攻めるのにキャラを出す順番って大体決まってますよね。

ざっくりとした印象ではありますが『このキャラもっといたらいいのに』と思うことが私はあります。このパーティで言えば、一番はアラシかな。

ブロッカ、ジャンゴ、アラシの3キャラは全て防衛施設優先で進んでいくんで攻撃を受けやすいです(当たり前ですが)。特に最前衛のブロッカ、ジャンゴは役割柄特に攻撃を受けやすい。しかし前述の2キャラはそこそこHPがあるのでまあ耐えられるんですけど、アラシはHP7000なんで比べると圧倒的に少ないですよね!その分距離をとって攻撃できますが、狙われてしまうとちょっと厳しいのが現実。ユニット数は15で、正直この”15”というのは私にとってギリギリのライン。多分今以下だったら使ってなかったと思うんです。ジャンゴより少ないですからね。

多い分には勿論歓迎しますけど、多すぎてもゲームバランスが無茶苦茶になってしまうんでユニット数を決めるのって難しいところですよね。でも理想を言えばアラシは18欲しいかな。欲を言えばもう一声!20頂きたい!その分クマリンを”2”返上するんでw

もしアラシが15以下だったらと考えると、クイーンとか使ってたかもしれませんね。性能的に似てますし。あとウォーティが15あったら良いなって思うことが多々あります!ギルドバトルで使うことが結構あるんですけど12は本当に少ない!射程が全キャラ中最長なのはいいんですが、HP3200じゃ金壁の施設でも耐久不安すぎますよ。

 

結局のところ何が言いたいのかというと、私は無意識にユニット数110~120ぐらいの間でパーティ作ってるんだなということを認識しました。前回チュロスのいたパーティは115でしたし。レジェンドで言えばブロッカは”5”と少ないですけど、ヒルデやライオネルは互いに36ずつありますし、レアリティごとに選べる選択肢が多数あるのはありがたいですよね。

でも今思うことはユニット数5だとLEブロッカはあんまり使わないかな。今のSSRの方を多分使い続けますね。

 

何かこの事について書いているとぐだぐだ書き続けてしまいそうなので今回はこの辺で。

皆さんも自分のパーティのユニット数を見直してみると新たな発見があるかもしれませんよ!

それではまた次回のブログでお会いしましょうノシ

※今回のぐだぐだを最後まで読んでくれてありがとうございました。

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2 Comments

  1. 虎っ

    はじめまして~。こんばんは。
    僕は貴重な回復役、クレリーのユニット数を増やしたいです。
    丁寧な考察記事、素敵です。
    これからの更新も楽しみにしてますね。

    Reply
  2. NALUs

    虎っさん、コメントありがとうございます。
    クレリーは自分のレベル関係なくずっと使っていけるキャラですから、早くユニットMAXにしたいですよね!
    レイドや期間限定イベントなど結構手に入れられる機会が多いキャラだと思うので頑張って下さい(大変なのはSSR進化のときのマナ石集めですね)!

    Reply

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