パズドラ報告書No.314【エイルのスキルLvがMAXに!これからガンガン使っていくぞ!】

クリックしてくれた方こんばんは、NALUです。

初GETからひと月半ほど経った本日、エイルのスキルレベルがついにMAXになりました!個人的には過去最高レベルのスキル上げで、30という数字は中々大変でしたけど、イベント関連で手に入れたニジピィも使いつつのんびり強化。頑張ったというよりも、普段遊んでいる延長線上で育ててましたから、大変な気持ちこそあれ辛さはなかったですね。獲得当初からその性能に疑いはありませんので、育成の苦労に見合った活躍を今後してほしいと思っています。

 

こちらが完成した私のエイルとなります。レベルこそ限界突破させただけの100ですけど、プラスや超覚醒もちゃんと完了済み。超覚醒は【操作不可耐性】と迷いましたが、最初についてくれたのが狙っていた片方でもある【HP50%以下強化】でしたから、そのまま運用しています。もし仮に【L字消し軽減】がついたのであれば、前述の二種どちらかに替えていたでしょうねw

使用感については、やはり”リーダー向き”のキャラクターだなというのが一番強く感じるところです(サブが悪いというわけではなく、リーダー運用がより光るというという意味)。LSが【闇属性のHPと攻撃力が2倍。6コンボ以上で攻撃力が2.5倍。回復の2コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が2倍】と耐久性に優れ、また火力に関しても、ある程度サブを揃えてあげることで必要火力は確保できますから、安定感というのを優先して求めるのであれば非常に優秀なリーダーだと思います。倍率を発揮するためのパズルも難しくなく、回復ドロップの4つ消しを絡めてあげることでHP管理もしやすいですし、高HPながら”復帰力が高い”のも魅力的!難関ダンジョンへの攻略編成も組める、ガチャ限に負けない優秀なキャラクターなのは間違いないでしょう。

 

回復生成多めの面子で運用中!火力はコンボ強化に頼ってますが・・・。

私が闇編成使用時によく見るメンバーを入れてますので、あまり新鮮さは感じませんが、安定感というのは使っていて強く感じます。HPもこのメンバーで約137,000確保でき、耐久面だけなら幕ノ内一歩をも凌駕するでしょうね。とくに今回転生パンドラのスキルがかなり相性良く、またステータスも高いためエイルにぴったりだなと。ラグドラも似たような理由で入れてますし、サブ候補というのは広くいるように思いました(ネイやハロウィンヴェルダンディ、メリオダスも良いですし、”固体性能高く回復作れるキャラは大体適正”かも?)

ただ、唯一の欠点というか使い辛さを感じるところとして、自身の覚醒スキルである【HP50%以下強化】が常時活かし辛いというのはあります。そのため、自傷スキルを1体アシストしておくことで、エンハンスが無くても火力を必要とする場面での活躍が可能。一般的には『転生ドゥルガー』『覚醒天ルシ』などが有用で、私も育っていない天ルシをこれから育成していこうと思いました。

 

 

今後他の編成に混じり活躍する機会も多いと思いますから、私のエイルも宜しくお願いします!

 

それではまた次回のブログでお会いしましょうノシ

※NALU`s select!

  • パズドラ報告書No.313【今更ながら初めての”スキル変更”を実施!待望のスキルを闇アテナに!】
  • パズドラ報告書No.311【「久しぶりのガチャ!」なのに、『ガンホーコラボ』を回してみたら確率詐欺にあいました。】
  • パズドラ報告書No.278【『エイル降臨』が本日スタート!使えそうなキャラのため、スキル上げを頑張りたい!】

スポンサーリンク

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です