パズドラ報告書No.323【闇メタの進化が素晴らしい!これは今後使っていきたくなる性能!】

クリックしてくれた方こんばんは、NALUです。

昨日は、『パズドラ生放送~山本Pランク777記念~』がありましたね!久しぶりの生放送でしたし、山本Pがランク777に到達したということで、パズドラ界の下層から「おめでとうございます」の言葉を送りたいと思います。パズドラを運営しつつ、同時に積み上げていくことは容易ではないはずですから。次の目標として言われた”年内ランク800”が達成され、またこういうイベントごとが開かれるのを楽しみにしています。

そんな生放送内では、タイムアタックなどの企画が催され、さらに新情報などが発表されたわけですが、その中でも『進化情報』は一際熱かったですよね!アメノミナカヌシだけ未所持ですけど、それ以外は全て持っていたということもあり、性能発表はワクワクしましたよ!とりあえず素材のある子から順次進化させてますけれども、今回その中でもサプライズ的な発表をされた『極醒の執行者・メタトロン(闇メタ)』について、進化させ使ってみた印象を軽く書いていきたいと思います。

 

突然の復権!?単体性能が驚異的になった闇メタ!

※スキルレベルはMaxLv.6(最短12ターン)。

今回、新たな進化先が実装された闇メタですが、「以前とは比べることができないぐらい強く、そして使いやすくなった」という第一印象を私は受けました。まず始めに、シンプルでありながら火力の出せる7コンボ強化が2つと、分かりやすい強化(変化)がありましたよね。闇究極でも1つ付いてましたけど、属性強化があったりと火力の出しかたに一貫性がありませんでしたから、コンボ型に統一されたのは改良と言って間違いないでしょう。また、無効貫通が付いたのはかなりのサプライズ!現状闇ではバレネイやノア(ガンホーコラボ)が似た覚醒スキルながら、獲得機会でいえば一番手に入りやすいかな?と。神タイプのみなので潜在キラーに差がでますが、スキル含め他に見劣りしない無効貫通枠のキャラクターであると感じました。その他にも、最低限必要な部分(覚醒スキル)は踏襲されてますし、攻撃力は3,000(+99)超え!ステータスが高いところも魅力的であると思います。

ちなみに、今回の進化先実装で『神魔の執行者・メタトロン』から3つも分岐先ができてしまいましたね。各自個性が違うので用途に合わせ進化させればいいわけですけど、一目見て”極醒”が頭一つ抜きん出ているでしょう。運用の幅も広いですから、私のように1体しか所持していない方は、とりあえずはこの闇メタに進化させることをオススメしたいところです。

 

火力差が顕著なので、リーダー運用ならば”HP管理”にだけ注意!

今回の闇メタは、LSが【HP80%以下で攻撃力が3倍。神タイプのHPと攻撃力が2倍。7コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が2.5倍】となっていて、攻守両面に優れたリーダーであると思います。HP2倍(LF4倍)は高く、コンボで倍率を出すのも覚醒スキルと合ってますし、高HPながら軽減も張れるなど素晴らしいですよね。ただ、実際使ってみると”HPが80%以下でなければそれほど火力を出せない”のがリアルな実情。一例ですが比べてみたのでご覧下さい↓

闇1コンボ(全体約7コンボ)でおおよそこの差が出ますから、違いは顕著に表れていますよね。それぐらい80%以下でかかる3倍の変化は大きいです。しかし、編成を組む際HPの総数が10万を超すことは楽なので、相手の攻撃を受ける余裕が闇メタにはあります。軽減も張れるため、意外とそのラインを細かく気にする必要はないかなと。最悪、自身のスキルを使用し20%カットすればいいわけですし、同じ80%でも他の進化先とは一線を画す使用感であると感じました。

 

 

これから私のところでは、多色のサブや無効貫通系リーダーとして運用していくと思います。回復力が高くないので、エイルの回復ドロ強が中々適正高いのかなと。最近は似た編成ばかり使っていましたから、新たな編成には頑張ってほしいですね!

 

それではまた次回のブログでお会いしましょうノシ

※NALU`s select!

  • パズドラ報告書No.322【『スーパーゴッドフェスガチャ』開催中!無料分で久々良いキャラGETした!】
  • パズドラ報告書No.321【『ガンホーコラボ杯2【アシスト無効】』途中経過報告!久しぶりの王冠圏内だ!】
  • パズドラ報告書No.320【使用感の変わった闇アテナを再レビュー!やっぱりスキルは”ゴルゴン”だな!】

スポンサーリンク

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です