パズドラ報告書No.358【『パズドラチャンピオンズカップTGS2018記念(杯)』途中経過報告!プレーナ入れて耐久性UP!】

クリックしてくれた方こんばんは、NALUです。

今週火曜9/1812:00から開催されている『パズドラチャンピオンズカップTGS2018記念(杯)』ですが、皆さん近況はいかがでしょうか?報酬が新キャラばかりということで、そこ目当てに頑張っている方もいるでしょうし、最近はランバトも定期開催されるようになりましたから、個人的には楽しめる要素が多く嬉しい限りです♪ただ、時間帯によってマッチングに時間がかかるなど、ちょっとだけこちらのプレイ人口が気になる今日この頃だったりします(増えている印象をあまり感じないのでね)

 

プレーナ獲得で耐久確率が上昇!そのぶん火力が少し低下・・・。

先週、期間限定で『フェス限ヒロイン』のメモリーが獲得できました。一番狙っていたイルミナは出ませんでしたが、オナリスと新キャラクターのプレーナを獲得でき、収穫は少なからずあったなと。水パではオナリスが頑張ってくれていますし、プレーナもパワプロくんアーマーのサブで活躍中!高HPの陣スキル持ちがかなり強力だということを、改めて認識できたいい機会にもなっています。

こちらが現在のランバトでも使っている一軍編成で、王冠にも届く構成だと思っています。HPも素で21万を超し、LSによって実際には42万オーバー!闇メタやジュリといった80~90%軽減のスキルでなくとも、耐えられる機会は増え、より強固な組み合わせになったと思います。また陣スキルが増えたことで、盤面のリセットが2度できるようになったことも大きく、相手の妨害への対応策が増えたという見方もでき、よりバリエーション豊かに立ち回れるようにもなりました。ただ、闇属性のキャラが2体になったことで、”全体の火力が落ちた”のは否めませんね。基本火の列消しで戦っていくわけですから、副属性にあるとはいえ、エンラと比べ今までの1/3以下になったかなと。そのぶん闇の火力が上がったというメリットもありますけど、同属性対決で負けが多くなったのは言うまでもありません・・・。

※こちらが前回までの構成。『火力を取るか、それとも耐久性か』難しい選択です。

 

残すところあと2日!王冠ボーダーは前回と同じぐらい?

※9/21(金)22:00時点。

そんな編成の悩みもありつつ、現在ランバトの順位はこの位置にいます。今回、240台からBPを積み上げるのに苦労しまして、一気に敗北数が増えましたね。苦手な多色だけでなく、ナツやヴァレリアを入れた常時エンハ使用の火属性パーティにも負け、一時負の連鎖に飲まれたときも。そう考えると、前回の38勝8敗という数字は、マッチングの運がかなり良かったように思います。

 

それではまた次回のブログでお会いしましょうノシ

※NALU`s select!

  • パズドラ報告書No.356【新キャラ祭りの『パズドラチャンピオンズカップTGS2018記念(杯)』開幕!連続王冠獲得を目指す!】
  • パズドラ報告書No.355【ついに買ってしまった・・・ネ、ネプドラを・・・【リクウ杯2【同キャラ禁止】】】
  • パズドラ報告書No.354【イルミナ獲得を願った1週間!果たしてその結果はいかに!?【パズドラレーダー】】

スポンサーリンク

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です