パズドラ報告書No.366【エジプト神が覚醒進化!クトゥグアも分岐し楽しみたくさん!】

クリックしてくれた方こんばんは、NALUです。

昨日9/2818:00頃、予告されていた『エジプト神&クトゥグアの進化』が実装されましたね!告知から1日というスピード実装で、素材集めに若干苦労。全種持っているわけではありませんが、それでも上位の希石や降臨モンスターが足りないこともあり、いくつかのダンジョンを駆け回りましたよ。新進化はどんなキャラでも、楽しみなのは間違いないですから、早く体感するためそれぐらいの苦労はしますけどねw

 

”HP満タン時”が辛い。オシリス以外の新LSは諸刃の剣!?

※私の持っているエジプト神2種!他の3種もいつかはGETしたい!

まずエジプト神をピックアップして書いていきますが、オシリスを除いた4種のLSに共通する”HP満タン時に攻撃力が3倍”という条件が割と辛いです。全階層ワンパン攻略できるのであれば話は別ですが、ダメージを1でも貰ってしまうと途端に火力が落ち、硬い敵の攻略が難しくなります。その条件をクリアするためだけに、たくさん即時回復を積むわけにもいかないですし、『敵の行動パターンを知る』以上の努力が求められるように感じました(これを体感すると、ヨグやカミムスビの80%以上が優しく感じられますね)。ただ、先も言ったように、全ての条件を満たしていれば火力はかなり出ます!唯一所持していたセトを例に出しても、コンボ強化のおかげもあり単体5,000万以上も楽に発揮。サブもコンボ強化持ちで揃えられればアベレージも高くなり、前述の対策さえできるのであれば、かなり強力な編成が組めるかもしれないとも思いました(バインド対策は必須ですけど)。

※盤面さえ揃っていれば、HPが満タンでなくともそれなりには出ます。この火力をどう見るかが評価の分かれ目かと。

 

クトゥグアは用途によって進化を選べる!金タマゴでは魅力的なキャラクターに!

個人的には今回、エジプト神はもちろん楽しみでしたが、このクトゥグアも同じぐらい楽しみにしていました!もともとリーダーとして使えるレベルでしたし、それが今回の進化でどれぐらい強化されるのかなと。割と扱いやすいリーダーだとも思うので、新規プレイヤーにもオススメできますしね。で、実際に発表された性能を見た印象としては、「大きく変わらないながらも、より安定した運用が可能」でしょうか。火のほうはコンボ倍率が【2.5→3】へと上がり、またバインド耐性もつくなど、間違いなく『リーダー運用』を想定した進化で、サブを選ばない点も相変わらず強力!回復力の低さは改善されていないようですが、それを踏まえても強くなったと言えそう。それと、光のほうはマルブが2つに増え、追い討ちや10コンボ強化がつきましたが、マルチのサブ以外ではどうでしょうかね?火力は出しそうですけど、総合的に見れば優先して編成するほどのキャラじゃない気がします。5×6盤面だと10コンボ強化を活かしにくく、ステも特筆するほど高くないですし。頭数を揃える場合に入れるのはアリでしょうけど、ある程度キャラが集まっていれば、率先して使うことはなさそうです。

 

 

色々書きましたが、新たな進化はいつきてもワクワクしますね!出して終わりではなく、分岐や究極、転生など、さまざまな進化を実装してくれるのは嬉しく、「次何がくるのか?」とつねに楽しみ♪今年中にもまだ1、2回くると思うので、少しでも未所持のキャラを減らせるよう、しっかりプレイしたいと思います。

 

それではまた次回のブログでお会いしましょうノシ

※NALU`s select!

  • パズドラ報告書No.365【回せるならば今がチャンス!強いアーマーを手に入れろ!【パズドラチャンピオンズカップ TOKYO GAME SHOW2018記念レアガチャ】】
  • パズドラ報告書No.364【ついに2度目の獲得機会!新ランダンを頑張ろう!【6周年記念杯【落ちコンなし】】】
  • パズドラ報告書No.363【ヴェルダンディを獲得し、アーマー運用がもう少しで!?】

スポンサーリンク

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です