パズドラ報告書No.367【オルファリオンアーマー手に入れたけど、マシンタイプ(光)のサブがいない件について。】

クリックしてくれた方こんばんは、NALUです。

本日夕方頃、ふとパズドラレーダーのポイントガチャを回してみたところ、なんと『オルファリオンアーマー』を初GETしました!ポイントガチャのほうでは、過去の最上レアでも☆6(ミル)だったため、☆7のオルファリオンは記録更新でもあり嬉しいこと。久しぶりの使えそうなアーマー獲得に、胸がワクワクしております♪ときどき天狗やイーリアを狙い回しますけど、こういう上位レアの副産物はありがたいですね。

性能についてはこのようになっていて、編成の縛りはかなり厳しいものの、最大攻撃倍率10.5倍は魅力的ですし、全パラ1.5倍も中々強力。覚醒スキルが何とも言えない微妙な感じですけど、ポイントガチャのアーマーだと考えれば、十分高性能なのではないでしょうか!またスキルに関してですが、初期は【ライトマシンガン(相手の防御25%減少&ダメージ50%軽減(両方3ターン))が付きまして、サブが変換多めで組めれば十分活用できるスキルかなと!ただ、盤面汚しの【ホーリーボール】や、3ターンエンハが強力な【サンダーエンハンス】が同じラインナップに並ぶため、そのうち変更する確率は高いでしょうね。自分なりの勝ち筋を持っていることが大事なパズドレですから、全体のバランスを考慮しつつ、その辺決めていければとは思います。

 

驚きの少なさにビックリ!光属性のマシンタイプが1体のみだと!?

折角手に入れたアーマーですから、さっそく使ってみようと思いメモリーを確認してみたところ、☆7以上の光属性でマシンタイプを持つキャラが、残念ながら覚醒デウスエクスマキナしかいませんでした(以前ランバトで手に入れたやつ)。デウスエクスマキナはスキル相性が微妙なので、できれば優先して入れたくはありませんが、最初に使うときは数合わせで間違いなく入ることになるでしょう。また、レアリティを気にしないのであればシェザルやレオニスもいますけど、ステータスが低かったり、SR枠を持っていなかったりと性能的に物足りなく、実戦運用は難しそう。たまにフリーバトルを遊ぶためであればいいかもしれませんが、ランバトではかなり厳しいでしょうね。

※スキルそのものは、目覚めと合わせれば使えそうですが、全パラ1.5倍の恩恵も低く、両方入れるのは難しいのではないかと感じます。

※これが私のコレクションにいる光属性のマシンタイプ一覧。誰が見ても「厳しい」と言うでしょうねw

 

今後マシンタイプのキャラクターは間違いなく増えていくでしょうから、コツコツ集めつつ、ある程度揃い次第どこかのタイミングで、より詳しいオルファリオンアーマーの使用感などをお伝えできればと思います!

 

それではまた次回のブログでお会いしましょうノシ

※NALU`s select!

  • パズドラ報告書No.365【回せるならば今がチャンス!強いアーマーを手に入れろ!【パズドラチャンピオンズカップ TOKYO GAME SHOW2018記念レアガチャ】】
  • パズドラ報告書No.363【ヴェルダンディを獲得し、アーマー運用がもう少しで!?】
  • パズドラ報告書No.361【最後の最後で逆転勝利!ヴァレリア獲得で『4ターンエンハ構成』が可能に!】

スポンサーリンク

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です