パズドラ報告書No.401【散々悩んだ末のエド交換!「その強さ、間違いなく本物」。】

クリックしてくれた方こんばんは、NALUです。

先月24日(水)から開催されている『鋼の錬金術師コラボ【第2弾】』も、早くも明日までとなりました。新キャラのいない突然の復活に困惑しながらも、またエド獲得の機会がおとずれたということで、未所持プレイヤーにとっては嬉しいコラボ復活だったのではないでしょうか。一部のキャラは強化もあり、そのおかげで若干低迷していたエドも復権に繋がりましたから、「今回こそは!」と意気込んでいた方々も多かったはず。私もそんなプレイヤーの一人で、以前書いた記事パズドラ報告書No.395【ハガレンコラボの大きな悩み。初のモンスター交換所利用が現実味を帯びる。】)どおり最後まで交換を悩んだ結果、昨日夕方に初めてモンスター交換所を利用しました!

交換に出したキャラは画像に写っているとおりですが、最後の最後まで1体所持のフェンリル&シェアトは悩みました(完全に手持ちからいなくなるというのは、気持ち的に痛むところ)。ただ、今後のことを考えれば交換すべきキャラクターだったと思うので、後悔はありませんし、今回手放したキャラたちとはまた縁あることを願いたいです。

で、こちらが念願のキャラクターである『鋼の錬金術師・エドワード・エルリック』!その性能については皆さんご存知だとは思いますが、端的にまとめると、

  • 最大攻撃倍率14倍(LF196倍)に、単体軽減率35%(LF57.75%軽減)を誇る最強リーダーの一角。《サブに制約がない点》が非常に好まれるポイント。
  • 7コンボ強化を2つ持ち、その他バランスの良い覚醒スキルのラインナップ。超覚醒でさらに【7コンボ強化】を増やせるなど、アタッカーとしても超優秀(※超覚醒では他に、スキブと無効貫通が選べる)。
  • 【HP全回復に3倍エンハンス付きの変換スキル】を持つ。ターン数は最短20と短くないが、スキルチャージを駆使すれば10ターンで溜まる可能性も

額面でも十分強いことはわかりますが、実際使ってみると安定感や火力の高さに驚きました。エド単体で1,500万とか軽く発揮しますし、それでいて硬いですからね。コンボ強化持ちで染めればそれだけで火力の心配が必要ないところなど、フレンドにだけ借りていたときよりも、LFエドを使ってみることでその凄さを本当の意味で実感!「ただただ強い」その一言に尽きます(「イデアルもこんな感じなのかな?」って少し思いましたw)

 

初めてモンスター交換所を利用してみての感想を少し。

「確定GETできる」というのがこのモンスター交換所を利用する最大のメリットですが、対象となるキャラは基本☆6フェス限なため、体感的には”課金者向けの要素だと感じました。べつに誰が利用してもいいんですけど、そのハードルは間違いなく低くないので、キャラの収集機会の多いプレイヤーのほうが、単純に利用機会は多くなるでしょう。ただ、今回のように交換対象を絞って使うのであれば、非常に有益な要素であるとも感じ、このモンスター交換所がなければ私はエドを獲得できなかったはずですからね。なので、年1回あるかどうかわかりませんけど、次の可能性のためにも、これからはコラボや季節系だけでなく、ゴッドフェスにも石を使っていきたいとは思いました。

 

 

明日(11/7(水))の9:59がタイムリミット(※交換は23:59まで)なので、今も悩まれている方は期間内に決断しましょう!

 

それではまた次回のブログでお会いしましょうノシ

※NALU`s select!

スポンサーリンク

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です