パズドラ報告書No.403【レーダーガチャの運がいい!初の☆8、アザトースアーマーをGET!】

クリックしてくれた方こんばんは、NALUです。

現在パズドラレーダーでは、『サーチフェス』が開催されています!新キャラはいないものの、ラインナップに載っている13種はどれも強く、戦力強化を考えるのであれば最適なキャラクターばかり。正直出やすいとは言えませんが、ある程度ゴールドが貯まっているのであれば狙ってみてもいいと思います(当たれば間違いのないキャラばかりですから)。そんな最近の近況として、なんと先日アザトースアーマーを手に入れました!ふと数回レーダーポイントガチャを回してみたところ、虹メダルから驚きの☆8アーマー排出。クトゥルフに次ぐ、レーダーガチャでの高レアアーマーではありますが、長らく欲しているイーリアを見事にすり抜け、その上さえも出る現状wそんなアザトースアーマーについて今回は書いていきます。

 

レーダーガチャ内最上レアのアザトース!多色14倍は中々の攻撃倍率!

アザトースアーマーは、レーダーガチャから排出される☆8アーマーです。HPが半減するというデメリットがありながらも、”最大攻撃倍率14倍”という高倍率を発揮できるところが魅力で、純粋な多色アーマーの中でも、火力に関してはトップクラスに高いと言えるでしょう。またパズルに時間を要するため、自身の覚醒スキルに指が3つあるのもありがたく、スキブや4属性攻撃強化含め、LSに適したものが並んでいると思います。次にスキルですが、個人的に一番欲しかった『熱炒のまぐわ【相手にランダムで火ドロップを5個生成。全ドロップを5属性+回復ドロップに変化】が最初に付いてくれました!若干スキルターンは重いものの、妨害付きの陣スキルはサブと組み合わせることで、有用な一手となりうる可能性を持ちますからね。極端なハズレスキルがないのもアザトースアーマーのいいところですけど、狙いのスキルが付いたことは素直に嬉しいです。

 

試運転中の編成はこちら!戸愚呂がいなくても、パズル頑張ってます!

アザトースアーマーを獲得してから試行錯誤していますが、現在はこの構成で遊んでいます!陣を2枚に、盾割やエンハンス、最も重要な操作時間延長などを手持ち内でバランス良く積み、判定まで持ち込めるよう考えています。ただ、操作時間延長が3ターン分しかないため、どこかで6.5秒パズルをしなければなりません。唯一、この編成においてそこだけが難点といえるでしょう。使用感については、火力は程好く出ているように感じますし、回復倍率がない中で”意外と高い回復量を出せる”のがサプライズだなと。もともとHP半減のデメリットがあるため、それでも耐えられる場面というのは少ないですが、試運転中にも幾らか耐えられた機会があったので、少ないながらもチャンスはあるはず。妨害や防御スキルを駆使し、確率を高めてあげましょう(この面子の場合、【シンドバッド→ルーツ→アザトース→キリ】が最大の耐久チャンス)

 

4属性攻撃強化を活かししっかりパズル!主要火力は闇属性!

副属性に闇が多くあるのがこの編成の特徴なので、アザトース含め、闇属性がメイン火力といって間違いありません。エンハンス&操作時間延長を使用したターンではさらに火力も上がり、安定した戦いが演じられますので、上でも書きましたけど、通常のパズル時間しかないターンだけは、しっかり自力パズルを頑張りましょう!

 

 

【総括】初めてのちゃんとした多色アーマーということで、使っていて楽しいですね♪性能も悪くありませんし、勝敗も五分五分ぐらいなので、今のところは楽しく使えています。ただ、爆発的な火力が出るわけではないため、高耐久パ(回復力が高かったり、HP2倍に軽減スキルを使うような編成)との相性は悪く、削りきれないシーンを多く目にしてきました。グランリバースと違い、サブに色やタイプにおける統一感はないので、エンハも全キャラに掛からず、多色にとっての宿命ともいえる弱点は拭えません。そこをどう取るかが評価に影響するでしょう。

 

それではまた次回のブログでお会いしましょうノシ

※NALU`s select!

  • パズドラ報告書No.402【最近のランバト結果発表を見て思うこと。また、今後願うこと。】
  • パズドラ報告書No.398【気がつけば合計15回も!?戦力強化を目指し、終了間際にリフレッシュ敢行!【ハロウィン】】
  • パズドラ報告書No.391【クトゥルフアーマーは火力お化け?初のポイント産☆7アーマーを獲得!】

スポンサーリンク

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です