パズドラ報告書No.404【協力コラボダンジョン(3人マルチ)はこの編成で周回中!皆さんは何で周回してますか?【SAOコラボ】】

クリックしてくれた方こんばんは、NALUです。

月曜から開催されている『SAOコラボ』も、今日で開催5日目を迎えましたね。殆んどの方がガチャは一旦し終わり、ダンジョンを周回しながら【転移結晶(モンスター交換所で使用するアイテム)を集めていることでしょう。虹メダルを使用することで、楽に上位の結晶と交換することもできますが、今後いつどれだけ必要になるかわからない素材だけに、なるべくならば周回だけで完結させたいところ。私も今は、スタミナの限りコラボダンジョンを周回する日々を送っています。

 

周回編成はこんな感じで!”悪魔キラー”が超重要!

※ぎん千代に潜在悪魔キラー×3。風神は必要なし。

協力SAOコラボダンジョンは全3階層で構成されていて、【F1:ヒースクリフ(※先制サブバインド)【F2:エイジ(※先制指減らし)【F3:アン・インカーネイト・オブ・ザ・ラディウス(※先制99%割合)の順で登場します。各階層で違う先制行動があり、自分が使う編成によっては、備えておくスキル構成も重要なポイント。とくに、通常のコラボダンジョンよりも敵が数段硬いため、エンハンス(宝石エンハや大賢龍シリーズ)があると安定しますから、火力に不安がある場合は、必ず直入れするかアシストをしましょう。また、エイジとラディウスは悪魔タイプなので、アタッカーに悪魔キラー持ちがいると攻略が楽になります。属性によって相性はありますが、シャゼルやプラリネが悪魔キラーを多く持っているキャラなので、所持している方はそこに合った編成を組むのもオススメの方法です!

 

※アメノミ銀さんや、リーチェもよく見かけます。

ヨグ以外でオススメできるキャラ(私の手持ち内)としては、上画像に写っている3リーダーは結構見かけますね。カエデに関しては、ゼウスディオスにメルを重ねて使うことで、パズルの必要なく高火力(追い討ち付き)を発揮できますし、どの敵が相手でも対応できるマルチさが好まれる要因かなと。シノンやエドももちろん強いですけど、ある程度パズルが必要なことを考えると、周回向きではないかもしれませんね(クリアするだけなら十分オススメですし、追い討ちが必要なのはボスだけ)。それと、協力コラボダンジョンを誰かと一緒にプレイするうえで大事なこととして、”どう見ても倒せない編成でチャレンジする”のは止めたほうがいいです。結果的に頑張ったけど抜けなかった場合は別としても、自傷スキルを使用しない闇メタや、盤面悪い中そのままパズルをするプレイは、相手への迷惑になりますのでね(組めない場合はしょうがないですが、スキブをたくさん持つウェルドールなどは多くの場面で使用するサブキャラなので、降臨(ゲリラ)もありますし、頑張って獲得し育てましょう!)

 

 

現在、何とか1種類目のユージオを交換できました。来週からはランダンもくるので、早いうちに2種目のキリトも獲得できるよう頑張ります!

 

それではまた次回のブログでお会いしましょうノシ

※NALU`s select!

スポンサーリンク

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です