パズドラ報告書No.422【覚醒無効はいつもしんどい!Lv.45は究極の耐久戦!【5000万DL記念クエストダンジョン】】

クリックしてくれた方こんばんは、NALUです。

現在開催中である『5000万DL記念クエストダンジョン』の中でも、とくに異彩を放っている【Lv.45(覚醒無効)】ですが、本日昼間に無事クリアできました!何度かGameOverにはなりましたが、少しずつ編成を入れ替え、また立ち回り方を慎重に選ぶなどし、4回目の挑戦でボスの討伐完了。昨日の時点では【Lv.48】が一番苦戦しましたけど、所要時間や多大な集中力が必要なことを考えると、私はLv.45のほうが難しかったかもしれません。

 

覚醒無効の難しさ、それは”普段と違う”ということ!

Lv.45では制約として、【覚醒無効】がつけられています。すなわち、バインドやスキル封印といった守りのものから、火力貢献してくれる2wayやコンボ強化など、”全ての覚醒スキルが停止している”ということです。通常攻撃以外は甘んじて受けなければならず、攻略に関してはLSの内容に頼らざるを得ません。なので私は、耐久性に優れ、条件付きながらも高火力を出せるこちらの編成でチャレンジしてきました↓

カミムスビを2体編成した闇メタパです!イズイズとエイルは御馴染みの面子ですが、ターン数も軽く、最大HPの30%を即時回復してくれるカミムスビを、分岐の両方とも編成。エイルの回復ドロ強が力を発揮できない制約上、このダンジョンを攻略するには、即時回復スキルの必要性はかなり高いように思います。また、耐久しながら戦わなければならないため、威嚇や軽減系のスキルも入れたほうがよろしいかなと。スキル溜めに時間は掛かりますけど、じっくり戦うしかありませんので割と溜まりますしね。るろ剣コラボの巴(8ターン軽減&列変換)であったり、ペルソナコラボのクマ(9ターン軽減)などはかなり使えるのではないでしょうか(回復力アップのスキルもオススメ)

 

攻め時をしっかり見極めろ!発狂攻撃はほぼ即死確定。

何度かやられたのち、クリアした私からアドバイスすることがあるとすれば、”攻め時を間違えないように”という一言に尽きます。敵自体に強力なものはいませんが、こちらは力の半分も出せませんから、いつものイメージで攻撃なんかすると削れなさに驚きますよw中途半端に残ってしまい発狂攻撃を受けてしまえば、ほぼ確実にGameOverとなるため、火力に不安があるならばエンハンススキル持ちを直入れすることも十分アリでしょうね。

ちなみに闇メタであれば、自身の陣スキルを使うだけでエンハがなくても1千万を超せます!コンボ強化がなくてもこれだけ出ると思えば、現環境最強の声もあながち間違いではないでしょう。今回非常に不利な戦いをクリアしたことで、改めてその強さを再認識しました。

 

 

所要時間20分超という長い戦いだったので、もう一度はやりたくないですねwパズル時間も指バッジ込みで7秒しかありませんでしたから、集中力も普段より使いましたし、ハラハラドキドキという言葉がぴったりなダンジョンでした!

 

それではまた次回のブログでお会いしましょうノシ

※NALU`s select!

  • パズドラ報告書No.421【後半戦は苦戦必至!難しくても楽しいものばかり!【5000万DL記念クエストダンジョン】】
  • パズドラ報告書No.420【2日目で安全圏確保!?結局のところ”落ちコンが大事”という話。【パズドラ大感謝祭杯2】】
  • パズドラ報告書No.419【このスキルが効果的!30以下ではバランスが大事!【明治アーモンドチョコレート(杯)【モンスター合計★30以下】】】

スポンサーリンク

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です