パズドラ報告書No.435【イルミナの強化が凄い!一気に7×6リーダーのトップ層へ!【フェス限ヒロイン】】

クリックしてくれた方こんばんは、NALUです。

昨日公開された「山本Pのガチャチャレンジ!」にて、見事☆7キャラクターのイルミナを引かれ、その日の夕方(19:00頃)さっそく強化が実施されましたね!覚醒スキルに変化はありませんでしたが、LSとステータスに調整が入り、期待の声や実際使ってみた動画がYouTube上にはたくさんアップされたように思います(自分で使う際の参考資料には困らないでしょうね)。またイルミナに関しては、今月末に”アニメーション化”も実施が予定されているようで、現状のランダン要員or火属性のサブ以外にも、今後見る機会というのは増えそうだなと。この強化によって、2体目がより一層欲しくなりました♪

 

具体的な数値はこのように変化!光イルミナ復権か!?

【リーダースキル】

【ステータス】

もともと【7×6盤面&攻撃倍率6.5倍】は共通で、火属性では回復力が2倍、光属性では軽減(25%)が付くというLSでした。登場した当初は強かったものの、時代とともに他の強力な76リーダーに押し出されるかたちでサブへと移り、今では火属性における無効貫通要員以外では、基本ランダン専門キャラクターというイメージ。スキルが無効貫通と相性のいい2色陣ということもあり、役割はかなり決まっていた印象を受けます(※火イルミナ限定の話)。ただ、今回の強化によって単体攻撃倍率が10.5倍まで上昇し、悪魔タイプ縛りながらHPにも1.5倍の恩恵が軽減や回復力アップは据え置きですし、各色でステの強化も凄いことに!今も使われていた火イルミナは、既存の役割の域を出ないでしょうけど、「光イルミナは今後76リーダーとして間違いなく復活する」でしょうね!進化素材は比較的楽なため、1体を状況に応じ使い分けるのが一般的かと思いますが、どちらも用意できる複数体持ちのプレイヤーが羨ましく、それぐらい光イルミナが魅力的になりました!

 

どちらも役割が違いますが、とりあえず私は火イルミナのままで。

改めてこうやって見比べてみると、覚醒スキルのラインナップはかなり違いますね。”スキブ4つと3種のキラー”が強い火イルミナに対し、光イルミナは”闇軽減3つやコンボ強化”が特徴的。超覚醒は「無効貫通」の他に、「バインド耐性+」or「L字消し攻撃」が選べるため、火であれば無効貫通、光をリーダーで使うならばバインド耐性+を付けるのがよろしいのではないでしょうか。ちなみに、1体しかイルミナを所持していない私ですが、基本的には今後も《ランダン要員or火属性のサブ》としての活躍に期待し現状のままにしておくつもり。76リーダーをあまり使わないということもあって、光にしてもちょっと試したのち、BOX待機になる気がしますしね。なので、攻撃力3,005を活かした火力枠として、強化された姿でこれからも活躍してほしいと思います!

 

 

正直イルミナの強化は嬉しいですが、何だかんだ今も使われていたので、こういう強化機会では”現状見かけなくなったキャラクターの復権機会”として、ぜひ今後は活用してほしいと感じました(ウルカとか・・・ね)

 

それではまた次回のブログでお会いしましょうノシ

※NALU`s select!

  • パズドラ報告書No.434【2色陣を組み続けるのがベストだけど、無理なら色々詰め込もう!【パズドラ大感謝祭杯3】】
  • パズドラ報告書No.433【コラボダンジョン周回終了!”乱入”発生率がきつかった!【仮面ライダーコラボ】】
  • パズドラ報告書No.432【ジオウアーマー購入の御報告!ついに私は買いました!【仮面ライダーコラボ】】

スポンサーリンク

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です