パズドラ報告書No.450【LF固定のサブ自由!?「ちょっとだけ新感覚w」なランダン!【パズドラ大感謝祭杯4】】

クリックしてくれた方こんばんは、NALUです。

本日2018/12/31(月)~2019/1/6(日)までから、新ランキングダンジョン『パズドラ大感謝祭杯4』が始まりました!大感謝祭シリーズ4つ目のランダンであり、今回は初の試みでもある”LF固定のサブ自由”というルール。【固定・自由】以外の選択肢として、今後も使われていくことになるのかもしれませんね。また今回は、久しぶりに【消し方ボーナス】の上昇値(ボーナスUP)が殆んど皆無(2way×3倍のみ)といった感じで、前回があのような内容でしたから反対に振り切ったのかなと。前回の高得点の出し方を、運営側が予想の範疇としていたかどうかは分かりませんけど、自由杯だからといってあまりにも替えの利かない編成難度の高いものは勘弁してほしいところです。

※LFの「豪傑の雷姫神・立花ぎん千代(光分岐)」は固定で、サブのみ自由。闇を除く4色組みつつ、残りドロップ6個以下で最大20倍(LF400倍)の高火力を発揮するが、パズルが結構大変なリーダー。

※今回の報酬一覧。「+ポイント」~「ノエルラッシュ」は強化に嬉しいアイテム。

 

2色陣は必要だが、正直”パズル力がある”ことが点を出す大前提!

今回自分で挑戦し、その後情報を調べたりした印象としては、「2色陣をサブに入れつつ、火力が必要な場面ではLSをしっかり発揮させることが求められるランダン」なようです。道中の敵は基本的に柔らかく、16倍(残りドロップ数のみの倍率)のみで倒していけますが、ボスのジルレガートだけはある程度の火力を必要とするため、全階層2色陣ループというわけにはいかないでしょう。どこかで必ず多色盤面を最大で組むことが求められます。ただ、前述のとおり道中は硬くないため、コンボ数稼ぎも兼ねて2色陣を使うのは好手なのかなとそんな理由もあって、初日の今日はこのメンバーで挑戦しています↓

必須の継承はホルスに付けた2色陣(現在はシーナ継承)のみですが、列が消えたとき用に光の列武器を付けたり、石柱への火力用に進化用キラーを付けたりしています。また、右の石柱を倒す際イルミナの固定ダメージを使ってますけど、メリッサ(フェス限ヒロインダンジョンのボス)での代用もできますし、普通に7コンボ以上組んで倒してもスコアに大差はないみたい。落ちコンも無いですから、いかにコンボを確実に早く組めるかが大事となるでしょう!

※12/31(月)21:00時点。

ご紹介した編成を使い、初日はこのような結果となりました。コンボ数は良かったんですけど、残りタイムを140秒台に乗せられなかったのは残念なポイント。それでも点数自体は悪くないので、私にしては及第点だと思います!

 

 

今後少しずつ情報が出ていくにつれ全体のスコアも上がっていくと思いますが、何とか流れ乗って今回も王冠が取れるよう頑張ります!

 

それではまた次回のブログでお会いしましょうノシ

※NALU`s select!

  • パズドラ報告書No.449【年内のランク800到達は果たして?】
  • パズドラ報告書No.448【ヒーローニャン狙いで少しリフレッシュ!しかし現実は甘くない・・・。【妖怪ウォッチワールド】】
  • パズドラ報告書No.447【最近の中では簡単なダンジョン?B3だけは要注意!【ザッハーク 降臨!【落ちコンなし】】】

スポンサーリンク

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です