パズドラ報告書No.508【パズドラレーダーにリクウ降臨が新登場!攻略のカギは”あのキラー”!【リクウ降臨】】

クリックしてくれた方こんばんは、NALUです。

2/26(火)のメンテナンス後から、パズドラレーダーにも”1人プレイ”が実装されました!今まではPvP(※AIではない相手のいる戦い)のみでしたが、今回のアップデートによって一人で遊べるようになり、自分のペースで遊びやすくなったと思います。ノマダンやスペダンも新たに登場し、本家とはまた違った楽しさを味わえるでしょう。クリア報酬なども設定されているので、これを機にレーダー人口が増えてくれると嬉しいですね!そんなパズドラレーダーですが、1人プレイ実装後最初のスペダンとして、『リクウ降臨』が現在配信されています!そこそこ難しいみたいですが、私もチャレンジしてきましたので、今回はその感想や攻略について書いていこうと思います。

 

対策できれば安定攻略も!?オススメは〇属性パ!

今回のリクウ降臨は、【地獄級】【超級】の2種類の難易度があります。当然地獄級のほうが難しいですが、そのぶんリクウが確定ドロップのようなので、そこは大きなメリットでしょう。超級でもドロップする可能性はありますが、そちらは確定ではなくランダムですから、できるなら地獄級にチャレンジすることをオススメします。また攻略情報として、私は「火属性メインの編成を使うこと」を強く勧めます!今回のリクウ降臨では、B1とB3(ボス)で相手のメイン火力が”火”ですから、それを上回れればダメージなく一方的に攻撃でき、無傷での安定した立ち回りが可能。さらに「バランスキラー」をつけたキャラがいると攻略が容易だと思います。

 

とにかく火力で上回る(変換スキルをたくさん入れよう)!

※ここからは階層別に見ていきますが、画像には私が使用した編成も載っています。サブにいる「6号」と「茂野五郎」に、バランスキラーを2個ずつ付けていることを先にお伝えしておきます。

【B1:バーンフェニックスナイト・ホムラ】

B1は『フェニックスナイト』が登場します。基本的には火属性攻撃のみで、火力も大して高くありませんし、相手の行動でこちらの盤面に火を作ってくれますから、とにかくここはスキルを溜めつつ攻撃するだけ!バランスキラーも刺さるので、敵のHPゲージどおり2ターンで終わるでしょう。

 

【B2:玩具龍シリーズ】

このフロアでは、『全属性の玩具龍』が敵として登場します。行動は基本ランダムで、毎ターン5体のうち1~2体が、こちらの盤面を汚す行動をメインに動いてきますが、火力はB1に続き高くないため、スキルは使わずに突破することが可能です。ターン数の短い変換を使ってもいいですけど、エンハンスや目覚めなど再充填に時間のかかる強力なスキルは温存しましょう。また、敵は全属性のため、単色編成だと少しずつダメージを受けますなので、回復も意識しつつの立ち回りが重要となるでしょう(※ドラキを入れるのもアリですが、そのぶんスキルが溜まるのが遅くなるので、そこは全体のバランスを考えましょう)

 

【B3(ボス):静観の穏龍契士・リクウ】

今回の降臨ダンジョンのボスである『リクウ』ですが、基本は火をメインに攻撃してきます(闇も少し)。フェニックスナイトに比べれば高いものの、列をある程度入れた編成であれば容易に超えられるので、あまり気にせず攻撃し続けましょう!初手に【20ターンの間、ダメージ75%軽減】という行動をしてきますけど、バランスキラーがあればあまり気にするレベルの問題ではありません。また、リクウの行動の中には”毒や暗闇といった妨害系も含まれる”ため、可能な限り対策はしたいところ。私の挑戦した範囲ではバインド攻撃はありませんでしたから、この降臨に限ってはそこを削ってでも、毒やお邪魔、暗闇あたりの耐性を入れたいですかね。

※厄介な行動の一例(両スキルとも、ある程度ターンが経過した(HPを削った?)のち使ってくる印象)。

  • 「灰と為せ」・・・5ターンの間、ドロップ操作時間が75%減少。
  • 「孔焔・グァルヴァナ」・・・5ターンの間、ドラゴンタイプの攻撃力10倍。

 

リクウの性能は中々優秀!多色のサブが足りなければ、即採用もアリ!

実際にドロップするリクウの性能はこんな感じです!覚醒スキルの枠は少ないですが、最低限必要な部分は完備しているので、そこまで大きな障害にはならないと思います。意外とステも高いため、多色パのサブとして十分使っていける強さでしょう!【縦割付きの6色陣】がかなり強力ですから、最低でも1体は確保しておきたいキャラクターだと思いました。

 

 

簡単ではありませんが、ある程度の編成が組めるのであれば十分クリアできますし、最悪超級でもリクウはドロップしますので、ぜひチャレンジしてみてください!

 

それではまた次回のブログでお会いしましょうノシ

※NALU`s select!

  • パズドラ報告書No.507【ついに最後の1週間!このプレゼントは過去最高クラスだった!【毎日ゴッドフェスガチャ】】
  • パズドラ報告書No.506【お待ちかねの”6大リセット”!新たに登場した「ランク700ガチャ」は何が出た!?【6大リセット】】
  • パズドラ報告書No.505【Ver.3.0がついに実装!1人プレイは実際どんな感じ?【Ver.3.0アップデート】】

スポンサーリンク

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です