パズドラ報告書No.512【ベガ買いました!その性能やいかに!?【ストリートファイターV AEコラボ】】

クリックしてくれた方こんばんは、NALUです。

本家の『ストリートファイターV AEコラボ』は月曜に無事終了しまして、日程がずれているこちらの開催も残り半日を切りましたね3/6(水)9:59まで。コラボアーマーの排出はもちろん、構築済みチームや宝箱のメモリーも更新されますので、何かしらまだ狙っているものがある場合は、期限には注意して下さい。そんなコラボ終了間近ではありますが、長らく購入を悩んでいた『ベガアーマー』をついに買いまして、今回はそのレビューを書いていこうかなと思っています!大好きな列系耐久型アーマーであるベガの性能やいかに!?

 

列特化のベガアーマー!スキルが若干イマイチか?

ストファイコラボのベガアーマーは、レア度が☆7の闇属性アーマーです。LSは【闇属性のHPが2.5倍、攻撃力は2倍。闇を6個以上つなげて消すと攻撃力が3.5倍】という内容で、覚醒スキルにも表れているとおり基本的には”列消しで攻撃していくアーマー”となります。またスキルに関しては、メモリーのベガが持つ「アルティメットサイコクラッシャー」や、盤面汚しの「サイコブラスト」、お互い目覚めに火変換が付く「ダブルニーブレス」の3種から選べますが、個人的にはダブルニーブレスがオススメ!相手の主属性が闇の場合を除けば妨害にもなりますし、最短7ターンで使える手軽さが便利だと思います(※ダブルニーブレスがベストというよりも、サブに汚しがいなければサイコブラストはあまり機能しませんし、サイコクラッシャーの変換位置は使い辛いです)

 

手持ちで組んだベストはこれ!パズルだけが辛すぎる!

結構サブに迷いましたが、現状ではこの構成が一番しっくりきています。初手バーバラで変換&エンハンスをかけ、2ターン目に仮面ライダーWを除く4体を一斉放射!ここを耐えることで1ゲージのアドバンテージを奪い、3ターン目以降は目覚め次第でWを使うかどうかを決めるといった流れ。HPも約56万ほどありますから、相手の火力がそこそこ高くないとHPは削りきれません。ただこの編成、覚醒スキルを見てもらえれはわかるとおり、”指(操作時間延長)が一つもないんです”よね・・・。なので毎ターンパズルは5秒ですし、敵の操作時間減少なんて受けたときには大ピンチ!エリザベス(ペルソナコラボ)のSRには風神対策用のお邪魔耐性を入れているため、どこにも付ける枠がないんです。SR枠を多く持つキャラを増やせば解決への足がかりとなりますが、現状そこだけが唯一にして最大の弱点だと思います(「アーマーの列半分を指にしてほしい」というのが正直な本音)

 

火力はあまり期待できない!?とにかくパズルが大変です。

攻撃倍率が最大7倍とはいえ、列覚醒をそこそこ入れてますから期待していたんですけど、とにかくパズル時間が短いためにアベレージはあまり高く発揮できない傾向にあります。エンハ込みで単体3~40万ぐらいを基本に、落ちコンが重なれば6~80万までは射程圏内。2列組めれば150万程度まで発揮できるので、とにかくパズル次第ですかね。そのためにベガのスキルを目覚めにしてますから、4ターン分を確保するために、サブにも目覚めスキルを入れる構成も十分アリだと思います!

 

 

【総括】今回私は構築済みチーム購入にて12,000ゴールドで買いましたが、その価値は”微妙なところ”だというのが率直な感想です。全体的なスペックは高いものの、とにかく操作時間が短いため、サブ選びが非常に難しいです。サブの選択肢が無限にあるならば、エンハンスではなく軽い変換を多く入れ、SR枠を多く持つキャラを複数編成したほうが使いやすいでしょうし、盤面最大を組んだのち目覚めに頼ったパズルのほうが火力が出るのかなと。悪くないアーマーではありますが、私の手持ちで組んだ編成ごとで比べると、現状ではパワプロくんのほうが整っている印象を受けました。今後の新キャラ獲得に期待です!

 

それではまた次回のブログでお会いしましょうノシ

※NALU`s select!

  • パズドラ報告書No.511【ボーマ降臨の出現率はどうなの?そして実際チャレンジしてみた印象は?【ボーマ降臨】】
  • パズドラ報告書No.509【今最大の悩みは「ベガを買うかどうか」。幽白コラボでも新アーマーがくるらしい!【ストリートファイターV AEコラボ】】
  • パズドラ報告書No.508【パズドラレーダーにリクウ降臨が新登場!攻略のカギは”あのキラー”!【リクウ降臨】】

スポンサーリンク

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です