パズドラ報告書No.520【”盤面汚し”が結構目立つ!そんな印象の降臨ダンジョン!【ケツァルコアトル降臨】】

クリックしてくれた方こんばんは、NALUです。

今週月曜3/11(月)12:00~3/25(月)11:59までから、パズドラレーダーのスペシャルダンジョンでは、2つ目の降臨ダンジョンである『ケツァルコアトル降臨』が配信されています!1人プレイが実装されてから2つ目の降臨ダンジョンであり、今回は初の木属性モンスター。もちろんリクウ降臨とはダンジョン内容も違うでしょうから、どんな構成になるのかと楽しみにしていました♪また、リクウがキャラとしても結構優秀だっただけに、今回のケツァルコアトルにも地味に期待!記事の最後にその性能についても、少し触れられればと思います。

 

編成のオススメは木の単色?キラーは絶対”神キラー”!

今回のダンジョン構成やボスの属性を考えると、個人的には「木属性の絡む編成」がオススメだと思います!シルヴィやパールあたりが理想ですし、敵の火力は低いので緑ソニアなんかでも割と安定するかも?攻撃倍率よりも回復力の高いほうが、降臨ダンジョンは立ち回りやすいと思います(※他属性の回復力高いアーマーもオススメ)。また適正キラーについてですが、B1とB3(ボス)の相手が神タイプを持つため、一番は”神キラー”が強いでしょう!その他B2対策として、”体力キラー”も少し付けられると、より攻略が容易になるかもしれません。それと耐性に関しては、ロックはできれば欲しく、次点でバインドかなと。お邪魔や暗闇は見受けられなかったので、耐性は前述の3つがあると助けになると思います。

 

肝はB1?ボス戦では初の”威嚇”行動が!?

今回使用した編成は、唯一の木属性であるヴェルダンディアーマーを使いました。キラーは小狼、アルゲディ、マキナに神キラーを×2ずつ付けています。

【B1:蒼大剣の鎧騎士・アークライン】

まずケツァルコアトル降臨のB1では、「アークライン」が登場します。攻撃色は光メインで、割と硬い敵という印象を受けました。とくに行動の特異性はありませんが、光生成やダメージ軽減といった行動を主にし、HPゲージを1つ削ったタイミング?で回復タイプエンハンス(2ターンの間2.5倍)を使用するもよう。この攻撃は相殺できないと結構痛いため、しっかりワンパンするか高耐久で耐えたいところです。

※厄介な行動の一例(HPゲージを1つ削ったタイミング?で使ってくるもよう)。

  • 「アトゥーデュレ」・・・2ターンの間、回復タイプの攻撃力が2.5倍。

 

【B2:3色トロール】

B2では、レーダーで発見すると本編のダンジョンが貰える「トロール」が3体出現します。初めて3属性攻撃をしてくる敵の登場なので、最初は結構身構えました。この階層では初手、スキルターン外で”回復力&防御力100%減少”を使ってくるため、なるべくなら3色とも相殺したいところですが、最悪1ゲージ削られても問題ないですし、敵の火力自体は低いです。また、敵の行動の殆んどがこちらの盤面汚しで、2~3つの指定色を組むタイプのアーマーだと欠損が酷くなる可能性があります。さすがに倍率を決めないと敵のHPは削れませんから、この3色のうちどれか1色を繋げる系LSだと、この階層に関しては楽な攻略ができるしょう(※実際2色でも、割と欠損は多かった印象です)

※厄介な行動の一例(ランダム)。

  • 「氷塊乱打」・・・ランダム10個水生成&水ドロップをロック。
  • 「斬!!」・・・左右両端縦列を毒変換&1ターンのスキル遅延。

 

【B3(ボス):純翼の石蛇龍・ケツァルコアトル】

ラストのB3では、もちろんこの降臨ダンジョンのボスである「ケツァルコアトル」が登場します。木属性の攻撃をメインに、初手スキルターン外で”火水のダメージ半減”を使用。99ターンの間続きますが、仮に火水のアーマーでも、キラーがちゃんと付けられていれば気にするレベルではないと思います。行動は結構バリエーションに富んでいて、盤面汚しや威嚇、毒生成やエンハンスなんてのもあり、相手の動きが読めない印象を受けました。後半には火水半減を上書きするかたちで、”指定色100%軽減(色の順番は不明だが、光スタート説あり)”なんて行動もしてくるため、ある程度対応力が求められるでしょう。ただ、敵の行動が色々あるとはいえ、実際そこまで強くはなく、キラーがあれば4ターン決着も十分可能な敵なので、そのへん考えつつ編成構築を頑張りましょう!

※厄介な行動の一例。

  • 「ウィザートルネード&バーストウイング(ランダム)」・・・ランダム3体バインド&木属性の攻撃力3倍(両方1ターン)。
  • 「換羽(ラスト1ゲージ時?)」・・・指定色100%ダメージ軽減(色の順番は不明だが、光スタート説あり)。

 

性能は普通。コレクションの1つでしょうね。

リクウが結構優秀だっただけに今回も期待していましたが、性能だけ見ると特筆して優秀なキャラではないと思います。覚醒スキル以前にスキルがまあまあというレベルですから、どうしても駒の足りないプレイヤーを除きコレクション枠かなと。HPや回復といったステータスや、UR3つは良いんですけど、このスキル内容ならばR枠も1~2個欲しかったですね。

 

 

属性が違うため単純な比較はできませんが、リクウ降臨に比べれば少し簡単だと感じましたので、ぜひチャレンジしてみてください!

 

それではまた次回のブログでお会いしましょうノシ

※NALU`s select!

  • パズドラ報告書No.516【絶賛大苦戦中。しかし、最後まで諦めないぞ!【うまい棒ドラゴン味(杯)【モンスター合計★30以下】】】
  • パズドラ報告書No.511【ボーマ降臨の出現率はどうなの?そして実際チャレンジしてみた印象は?【ボーマ降臨】】
  • パズドラ報告書No.508【パズドラレーダーにリクウ降臨が新登場!攻略のカギは”あのキラー”!【リクウ降臨】】

スポンサーリンク

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です