パズドラ報告書No.523【交換する?しない?2体目確保の必要性は?【ガンホーコラボ】】

クリックしてくれた方こんばんは、NALUです。

昨日3/15(金)12:00~3/25(月)9:59まで12:00から、いきなりのアナウンスで復活した『ガンホーコラボ』ですが、皆さんどのように楽しんでおりますでしょうか?魔法石10個を消費しながらも、優秀なキャラが多数ラインナップされている「ガンホーコラボゴッドフェス」を回したり、「コラボダンジョンキャラを育成」するのも楽しいですよね!周回しながらチケットを集め、「交換所限定キャラの獲得」を目指すのもありますし、「友情ガチャ」でも優秀なアシスト装備が獲得可能。多種多様な楽しみ方がこのコラボにはあると思っています。そんなガンホーコラボですが、今現在少し迷っていることがありまして、それは”2体目の交換所限定キャラを獲得するかどうか”について!コラボ開催時、1度きりのみ交換できるリーチェとフラマの2体目をどうするかについて、個人的な意見を今回は書いていこうと思います。

 

まずは性能を確認!フラマは絶対1体は確保必須!

交換所限定のリーチェに、ここでしか手に入らないフラマがラインナップされているわけですが、どちらも中々優秀なキャラクターですよね!「孤島の大魔女・リーチェ」はガチャ産進化前リーチェに似ていて、水の列パで活躍できる性能。回復力も高く、単体性能はそこそこ優秀な気がします。それに、リーチェといえば”スキル”が出色の内容で、【6色陣+ダメージ吸収&属性吸収無効】という固有のもの。仮にダメージ吸収無効スキルキャラを1体も持っていないのであれば、今回のリーチェ獲得は間違いなく頑張るべき部分の一つでしょう。次に「紅蓮装姫フラマ」ですが、こちらは周回性能に富んだLSを持ち、おもに”スキルレベルアップダンジョンを周る際活躍するキャラクター”です!攻撃を受けたときに反撃をするLSのため、HPの低い敵であればそれだけで撃破が可能ですから、多くの回数周回するようなプレイヤーにとっては、1体は確保しておくべき素晴らしいキャラクターだと思います。

 

交換には虹チケットが”5枚”必要!周回はそれなりにする必要あり。

その2キャラを獲得するためには、各種虹チケットが5枚必要で、合わせて10枚集めなければなりません。チケットはコラボダンジョンを周回するとドロップし、落ちるレアリティは【銅・銀・金】の3種類。銅3枚で銀1枚と交換でき、銀3枚で金へと交換。金を5枚集めることでやっと虹1枚と換えられますから、文字にしても中々大変な作業感が伝わるかなと。ドロップ率は悪くないんですけど、それでもある程度の回数は周る必要があるでしょう。

ちなみに、16周ぐらいでこんな感じの収集率です。確率なので一つの目安ではありますが、割とドロップした印象は受けました。ボスキャラの育成がまだであれば、それのついでに周ることで1体分は集まるかもしれません!

 

2体目獲得の必要性はあるのかどうか?

正直なところ、リーチェは1体で十分だと思っています。実際、前回獲得してから一度も使ってませんし、昨日本家リーチェも獲得しましたからね。弱くはありませんが、使えるところも限られていますし、複数体必要なキャラクターではないでしょう(そもそも列パを使わないですからね)。ただフラマに関しては、折角なので”2体目の獲得を目指そう”と思っています!アシストベースとしても使えますし、バランスタイプというのも評価が高いですから。獲得しなかったことを後悔だけはしたくないので、無理ない範囲で頑張ろうと思います!

 

それではまた次回のブログでお会いしましょうノシ

※NALU`s select!

  • パズドラ報告書No.522【クリア報酬は嬉しい!だけど、ダンジョン難度に不満あり!【7周年記念闘技場】】
  • パズドラ報告書No.519【2日目で王冠確定!?「上手い人は凄い技を編み出すなぁ」。【7周年記念杯】】
  • パズドラ報告書No.518【結構持っていないキャラが多いので、そのへん目指してチャレンジ!【幽遊白書コラボ】】

スポンサーリンク

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です