パズドラ報告書No.555【意外と難しい!甘く見てると十分やられるダンジョン!【輝空の闘技路】】

クリックしてくれた方こんばんは、NALUです。

昨日12:00から期間限定で、『輝空の闘技路』が一人プレイとして遊べるようになっています(4/16(火)12:00~4/21(日)まで)!通常3人ワイワイでのみ遊べるダンジョンですが、3yを普段プレイしないため一度も攻略したことがなく、実装からそれなりに時間が経ってはいるもののほぼ未知数のダンジョンでした。道中出てくる敵は何となく知っているとはいえ、行動については全くわかりませんでしたから、意外と苦戦しましたね。今回はそんな初チャレンジの話を書いていこうと思います。

 

毒&暗闇耐性必須!?HP倍率は絶対欲しい!

今回攻略した『輝空の闘技路』は、全13階層と比較的短い階層で構成されているダンジョンで、敵は3yと同じものが使われているらしいです。ソロ用にステータス調整がされているのかもしれませんが、通常攻撃は十分高く、道中の耐久を考えた際HP倍率は欲しいところ。最近はHP2倍リーダーも増えていますから、そういうキャラを使うのが比較的安全なのかもしれません。また攻略時、”毒と暗闇”を使う敵が多く出てきたことが印象強く、そこの対策は必ずするべき重要なポイントでしょう!ボス(B12)対策に「属性吸収&ダメージ吸収無効」も欲しく、編成構築に割と頭を悩ませるダンジョンだったように思います。

 

とにかく”敵の火力”に注意!単発4~5万がデフォルトレベル!

今回のダンジョンを攻略してみた際、”敵の火力の高さ”には驚かされました。ボス対策が楽という理由から、最初リーチェを使って攻略しようとしたんですけど、道中の敵の攻撃があまりに強く断念。軽減あってもHP4万程度では苦しかったですね。そのため、HP倍率があって火力も出せるいつもの士郎を使うことにしました。逆にポジティブな要素としては、リーチェにしろ士郎にしろ”火力は十分だった”ということ。後半の敵は固くワンパンが厳しいキャラもいましたが、普通に組んでいければ、基本的にエンハンスなしでもボス以外は大丈夫でしょう!苦手属性によるダメージ量の変化などがなければ、そんなに気にする必要はないと思います(※ドラキは刺さる敵が多くオススメ!その他ボス用にマシンキラーは活躍必至)

 

経験値が意外と多い!ノエルついでにランクも上がる!?

私レベルのランク(827)であれば、スタミナ内でこのダンジョンを周回するだけでランクが上がっていきます。出現する敵によって多少の誤差はあるでしょうけど、大体100万前後は毎回貰えるでしょうから、安定感のある編成を組めるのであれば、期間限定ながらもランク上げの一つの手段かもしれません!

 

 

周回するかどうかは人によって変わりますが、最低でも一度はクリアし、初クリア報酬の「イベントメダル【虹】」「プラスポイント(+500)」を獲得しましょう!

 

それではまた次回のブログでお会いしましょうノシ

※NALU`s select!

  • パズドラ報告書No.554【今回はどこまでいける!?”制限杯”は味方か敵か?【とんがりコーンスイート(杯)【チーム合計★40以下】】】
  • パズドラ報告書No.553【一週間でどこまで図鑑を埋められる!?【サンデーコラボ】】
  • パズドラ報告書No.552【次回のランバト報酬に期待している件について!【とんがりコーンスイート(杯)【チーム合計★40以下】】】

スポンサーリンク

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です