パズドラ報告書No.561【アーマーのコスパ問題!6000帯が優秀すぎる!?【シャーマンキングコラボ】】

クリックしてくれた方こんばんは、NALUです。

昨日から開催されている『シャーマンキングコラボ』ですが、本家のみならずレーダーでもコラボが開催されています!限定メダルの実装はもちろん、アーマーとしては主人公の麻倉葉が登場。初日に流布された性能を各種確認してみると、今回も中々面白いキャラクターが揃っている印象を受けました。そんな今回は、現在構築済みチーム購入でも買える限定アーマーの「麻倉葉」について、個人的な意見を書いていこうかなと。12,000ゴールドの価値があるのかなど、一意見としてお伝えしようと思います。

 

まずは性能から確認!麻倉葉は木の単色アーマー!

シャーマンキングコラボ唯一の限定アーマーである麻倉葉は、基本”木の単色アーマー”となります!最大攻撃倍率12倍を発揮し、HP倍率条件が下位のものでも6倍が発動可能。覚醒スキルで”完全毒耐性”を持つなど、バランスを保ちながらも火力に特化している印象を受けました。また気になるスキルですが、ボール投げや操作時間固定、それに軽減など、バラエティに富んだラインナップといえそう!手持ちのサブによって使い分けることもできそうですが、効果的にはボール投げ安定な気もしましたね(コンボ型LSなので操作時間固定も中々好印象)。ただ、ネガティブな目で見た際、”LS内に軽減がない”というのは気になるところ。HP倍率はないわけですし、☆7アーマーであれば木のコンボをしたときに+αで、ダメージ軽減(25~35%とか)ぐらい付いてもよかったのではないかと感じました。

 

実際戦った印象と、タイトルの件について!

すでに麻倉葉を手に入れた方も一定数いるようで、フリーマッチで何度か対戦しました!どの方も目覚めを主体に攻撃を組み立てながら、ボール投げで1ターンのアドバンテージを奪う戦法。アーマーの性能は悪くないので、強さについてはサブ次第だといえそうですが、理想を求めるとサブの構成難度はかなり高くなりそうだなと。何度か当たった方々のうち共通したキャラクターが何種類かいましたので、それだけご紹介させていただこうと思います↓

風神&ディアブロスは安定のキャラで、そこに正月アルテミス(エンハンス)が人気でした!残り2枠は人によってそれぞれ違いましたが、相手へ木目覚めを押し付けるキャラは何かしら必須。これぐらいのレベルで組めるのであれば、活躍は間違いないでしょう!

そんな麻倉葉アーマーですが、”果たして12000ゴールドの価値はあるのか?”というのが個人的に一番の疑問点でした。最近の限定アーマーやランバトの傾向として、最上レア枠よりもその下の☆6枠(6000ゴールドで購入できるアーマー)のコスパが素晴らしく、実際の人気についても高いですよね。サブ構成における縛りがなく自由に組め、それでいて倍率は10倍程度と十分な数字。ジバニャンにしろオトモアイルーにしろ、どちらもコスパがいいので、買った方が損することはないのではないかなと。そんなことを考えてしまうと、今回のアーマーのコスパはお世辞にも良いとは言えなさそうですし、活躍するための条件が高すぎますから中々難しそう。皆さんは今回の限定アーマーについて、率直にどう感じましたでしょうか?

 

それではまた次回のブログでお会いしましょうノシ

※NALU`s select!

  • パズドラ報告書No.560【シャーマンキングコラボがついに開幕!全キャラアシスト化実装はやっぱり素晴らしい!【シャーマンキングコラボ】】
  • パズドラ報告書No.559【コットンの交換終了!ガチャ結果も書いていきます!【マクドナルドコラボ】】
  • パズドラ報告書No.558【”祝”100戦到達!そして久しぶりのBP300へ!【とんがりコーンスイート(杯)【チーム合計★40以下】】】

スポンサーリンク

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です