パズドラ報告書No.577【「通常キャラがドロップしづらい!?」最近のコラボ事情。【サンリオコラボ】】

クリックしてくれた方こんばんは、NALUです。

現在開催中の『サンリオコラボ』ですが、皆さんメダル集めは順調でしょうか?今回のコラボでは、交換素材となる「サンリオメダル【虹】」を5枚集めることで、「ハローキティのリボン」というアシスト武器と交換できます。性能面ではあまり話題になってませんけど、コラボ限定アシスト武器というのは基本”固有の武器”ですから、面倒臭がらずしっかり周回し獲得しましょう!そんな最近のコラボですが、モンスター交換所限定キャラが実装されてからというもの、”通常キャラのドロップ率”というのは目に見えて減りましたよね。以前であれば交換アイテムがなかったこともあり、ドロップキャラは全てコラボダンジョンのキャラクターたちでした。しかし今では、ドロップするタマゴの中身が素材ばかりとなったことで、逆にコラボキャラクターを集めるのが大変になり、交換アイテムが揃ったあともキャラ目当てで周回する必要が増えたように思います。

実際ドロップリストを確認しても、銅と銀の素材以外全てにレアマークが付いていて、ドロップ率の低さを感じさせます。金の素材ほどでないにしろ、少し下程度の肉薄した印象。1体の獲得であれば十分可能ですけど、スキル上げも考えるのであれば、それなりに大変な作業になるといえそうです。

 

私の収集状況はこんな感じ!終了までに全種集められるのか?

上画像は、私が現在集めたメダル(左)と、その間ドロップしたキャラクターたち(右)となります。この比率について多いか少ないかはわかりませんが、キャラクターも集めたい方にとっては、今回のコラボキャラのドロップは比較的厳しいように感じますね。特に序盤出てくる「キティ○○りん」シリーズは、全5種いるにも関らず中々落ちない現状。図鑑埋めも兼ねているため、全て進化前を集めたいですけど、メダルが揃う前に集め終えるのは難しそうです。

ちなみにこちらが、今回のコラボダンジョンの「ボス前&ボスキャラクター(進化後)」となります!特別強いキャラというわけではありませんが、絵柄も可愛く、コラボ限定なので集めておくのも宜しいのではないかなと。ボスキャラのほうは地味に進化用キラーを×2持っていたりもしますから、育成は後回しでも、1~2体の確保をオススメします!

 

それではまた次回のブログでお会いしましょうノシ

※NALU`s select!

スポンサーリンク

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です