パズドラ報告書No.584【コラボ開催まで残り2日!アシスト進化が熱い!【キン肉マンコラボ】】

クリックしてくれた方こんばんは、NALUです。

本日夕方ごろ、公式Twitterさんが来週から開催される『キン肉マンコラボ』の詳細を呟かれました!新キャラの実装だけでなく、キン肉マンコラボでは初となるアシスト化や交換所限定キャラもいるようで、改めて開催が楽しみになりましたよね♪性能も同時に発表されていますが、既存キャラの上方修正も中々面白く、期待に違わぬものだと思います。そんなキン肉マンコラボですが、私は過去無料分+1しか回したことがないため、今回はダイヤ求め少し回したいなと!個人的にはこのコラボ、主人公であるキン肉マンが強いというイメージしかありませんが、今回の修正によって環境がどう変わったのか?この記事ではそのあたりの性能と、狙いのキャラクターなどについて書いていければと思います。

 

レア度の修正が入りガチャ排出に大きな変化が!?確率はどうなる?

性能よりもまず気になった部分として、”レアリティ調整”が挙げられます。今回からキン肉マンコラボでは銀タマゴが廃止となり、全てが金以上となりました。最近のコラボではすでに銀タマゴが排除されているため、そのへんに合わせた調整だと思われます。またダイヤタマゴに属するキン肉マンが☆6→☆7へと上がるなど、サンリオコラボのようなバランスになったことも気になり、確率はもちろん、今後は”モンスター交換所における交換対象がかなり限定される懸念”が発生したのではないでしょうか(今回も交換できるのはキン肉マンのみ)

 

新キャラの性能はどうなんでしょう?当たり、それともハズレ?

※左から進化前、進化後、アシスト進化。

今回の復活で唯一の新キャラとなる「キン肉マングレート」ですが、ぱっと見ただけではその性能の良し悪しが私にはわかりません。どの形態もスキルは使えそうですし、進化前の覚醒スキルなんてサポートキャラとしては中々優秀ですけど、如何せん決定打に欠けるというか・・・。進化後に関しても7×6盤面であればサブのアタッカーとして活躍する気がしますが、汎用性でいえば普通のコンボ強化×2のキャラでいいような気がしますしね。それに、アシスト進化に付いている売却用キラーなんか、対ぷれドラ用以外では殆ど使われていないキラーですから、実装前段階の個人的感想としては「ダイヤのハズレ枠?」なのかなと。Twitterの動画で凄い火力を出してましたけど、LSを読んだ限りでは、わざわざこのキャラを優先的に使っていく理由にはならないでしょう。

 

キン肉マンは強いけど、現実的には☆6に期待!

正直一番欲しいのはキン肉マンですが、ガチャで獲得できる可能性は限りなく低いと思うので、『獲得の可能性がある☆6の中で期待しているキャラ(形態)』を挙げてみました!まずソルジャーは、今回の調整で進化前のLSが面白くなった印象を受けまして、ダブル軽減がありながら最大15倍の攻撃倍率を発揮できるのは楽しみなところ!バインド耐性がなく、攻撃覚醒も弱めではありますが、木パは結局ゼラが入るかどうかだと思うので、そういう意味では使える部類かなと。それにアシスト進化に関しても、ドロ強×4にL字や攻撃強化が付くなど強力で、ソルジャーを複数体手に入れても悪くないですよね!他属性との相性はあまり良くありませんけど、木パ使いには嬉しい当たりキャラだと思います。また、発表直後悪魔将軍のアシスト進化がちょっと話題になっていまして、雲とベルト(操作不可)を両方対策できる代わりに、初の【マイナス覚醒】が付与されています攻撃力が1,000されるためサポートキャラに付けるのが定石だと思いますが、そのマイナス分を加味しても強力な装備だと思うので、悪魔将軍を手に入れた際にはこれを作りたいですね!その他金タマゴではブロッケンJr.とネプチューンマンが欲しいので、上画像含め名の出たキャラクターたちを狙います。

 

 

レア度調整により排出確率が凄く気になりますが、開催までの2日を楽しみに待ちたいと思います。

 

それではまた次回のブログでお会いしましょうノシ

※NALU`s select!

  • パズドラ報告書No.583【育成に大貢献?初回クリア報酬だけは必ず貰おう!【イベント記念闘技場【同キャラ禁止】】】
  • パズドラ報告書No.582【初の「バインド武器」作成!編成構築の際、どれだけ変化が表れるか?【女の子スーパーゴッドフェス】】
  • パズドラ報告書No.581【パズルが超絶難しい!やっぱ7×6盤面は大変だわ!【ガンフェス直前記念杯【7×6マス】】】

スポンサーリンク

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です