パズドラ報告書No.98【新編成、ライトニングパ!】

クリックしてくれた方こんばんは、NALUです。

つい先日まで行われていたFFコラボガチャで手に入れたキャラクターの『ライトニング』が目出度くほぼカンスト(スキルレベルだけもう1UP必要)したので、今回編成を組んで使ってみた感想と共にその編成の紹介をしようと思います!

リーダーとしてもサブとしても評価が高いキャラクターで、光を主とした多色パではその性能を如何なく発揮!今後非常に多くの場面で出てくるキャラだとは思われますがまずはリーダーとして今回ご紹介できればなと!

それでは早速本編書いていきましょう。

 

 

まずはライトニングの性能を改めてご紹介!

光属性の多色リーダーとして優秀なライトニング!全体的にとても優等生な印象を私は持っていますね。

FFコラボの記事パズドラ報告書No.95【FFコラボ第4弾リベンジPART2!ユウナ超絶UP再び!】)でも書きましたが、改めてスキルは非常に使い勝手が良いです!高防御キャラを固定ダメージで倒しつつ次の敵に対し万全の盤面で対峙。特に敵全体というところが更に評価を高めていそうですよね(最短10ターン)

後は自身のLSと覚醒スキルの相性が良い部分も見逃せません!光を5個以上というのは多彩な組み方が出来ますし、もう一つ光ドロップがあれば列(属性強化)で火力を底上げ!更に対象が多い神キラーで攻撃力3倍と火力に関しては非常に優秀!この性能でコスト32はコスパ抜群です!w

 

組んでみた編成はこんな感じ!

LSが『4属性同時攻撃で攻撃力が4倍、5属性で5倍。光を5個以上つなげると攻撃力と回復力が3倍』という事で必ず全属性編成することがデフォルトというか必須!その為最後まで迷った闇と木に関しては学園スサノオを入れ足りない部分を補う形となりました。正直スキルも優秀ですし完全バインド耐性なので大きな不満は無いですが、理想を言って良いのなら『カミムスビ』とか入れたいですね!wそうすれば”追い討ち”の覚醒スキルで根性キャラも倒し易いですが、そうすると今度は列(属性強化)が出来ないですね・・・。まあ5個以上繋げるだけでも十分な火力が出るのでそこまで気にする必要も無いですけど、適宜使い分けができると考えればやはりメリットの方が大きそうかな?

実際の使用感に関しては、火力面は申し分なく優秀で堅い敵にはライトニングの固定ダメージなり光メタトロンのガードブレイクを使いつつ突破できますから、非常に汎用性が高く使い易いです!軽減やHP倍率が無いので先制攻撃に弱いのが唯一の難点ながら、回復力は高いですし最悪ぎん千代or学園スサノオorティファで軽減する方法もあるので、バランスはそれなりだという印象を持っていますね。

フレンドに関しては同じライトニングも勿論相性良くで強いのですが、私がよく借りるのは同じFFコラボのキャラで今回凄く強化された『ユウナ』ですかね(入手できなくて本当残念)!回復を含むor含まないの違いこそあれ同じ多色LSですし、何よりユウナの火力がバケモノレベル(褒めてますよw)それに軽減スキルも持っていて場面に応じ多くの選択肢から選べるのも嬉しい点。操作時間延長も自前で2秒分所持とパズルに易しく一撃攻勢で進めるダンジョンであればかなり評価の高い編成に感じますが、火力調整の必要な敵には弱い為やはりカミムスビの到着が待たれますw

 

 

優秀なリーダーはいつ手に入れても嬉しいですし、いつも新キャラを使う時はワクワクドキドキします♪また自分のパズル力もちょっとは上達したという事で最近は多色が楽しく練習にもなるという事で一石二鳥ですね!

理想の火力配置というのは存在するものの、その場その場で瞬時に判断する事が必要なパズルゲーム。もっと上手になりたいと始めた当時から変わらぬ熱を燃やしてますので、今後も日々精進していきます!

 

それではまた次回のブログでお会いしましょうノシ

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