パズドラ報告書No.105【新編成、転生ツクヨミパ!】

クリックしてくれた方こんばんは、NALUです。

明後日8/24(木)10:00~からモンハンコラボの第2弾が開催されるようで、短いスパンでの開催ながら強力なモンスターがラインナップ内に多いという事もあり待っていた人も多数おられるのではないでしょうか。1回ガチャを回すのに石10個を必要とするので私は多分回せないと思いますが、無料分の1回を楽しみに待ちたいと思います♪

そんな今回は最近使うのが楽しい『転生ツクヨミパ』のご紹介をしようかなと!入手時からコツコツ育成し最初は闇アテナパのサブに編成していて、それは今も変わらずながらリーダー適正も高いということで使ってみたら納得の性能!という事でその内容を記事にして書いていこうと思います!それでは早速本編書いていきましょう。

 

 

まずは改めて転生ツクヨミをご紹介!

流石転生進化まで実装されているキャラクターという性能を持ち合わせ、自信がリーダーとしては勿論、闇パのサブであればタイプ縛りがない限りどの編成でも一定以上の活躍が見込めそうな優秀なキャラクターだと思います!

特に転生ツクヨミといえば自身の覚醒スキルだけで操作時間を2秒足せるなどパズルに易しく、それでいてドロップ強化×3やスキブ&スキル封印など自身のLSに合ったものや最低限必要な部分も完備しているとあって個でしっかり自立しているのがまた何とも頼もしい要素。スキル含め縁あれば今後複数体所持を狙っていきたいキャラクターの1体ですね!

 

私の手持ちで組んだ編成はこんな感じ!

LF両方転生ツクヨミで、サブはご覧の画像のようになりました!『陣スキル持ち』が2枠に『威嚇&エンハンス』が1枠、それに『生成』『ドロ強&操作時間延長』と素のスキルで割と十分なラインナップを揃えられたかなという印象を持っています。火力面も濃姫とリヴァイが7コンボ強化持ちという事でそこだけ跳ね上がるところは調整が必要なダンジョンだと懸念事項となりますが、そういう部分の心配さえなければ頼もしい編成なのではないでしょうか!

実際5個消し+7コンボ組めれば軽く1000万を超え(濃姫)、後はコンボの中でいくつ闇ドロップを消せるのかという感じ(LSの最大6倍は8コンボ以上。上画像でも前述の2キャラだけ火力が跳ね上がってますから、『〇〇以上ダメージ吸収』とか『〇〇以上ダメージ無効』系の敵は改めて勘弁願いたいですねw

また操作時間が長い事もこの編成の魅力的な部分で、操作延長2秒の覚醒バッジが無くても安定11.5秒のパズル時間(バッジ設定で最大13.5秒)!コンボ系LSなのでパズル時間が長いのは非常に助かります。

ただ、耐久が必要なダンジョンはあまり向かないかもしれませんね。LSで軽減が無いのと、低くないとはいえHPが35,000弱ですから、長丁場の戦闘は正直厳しそう。仮にそういう場面を避けられない時はオオクニヌシや他の威嚇系スキルを活用し上手く凌ぐ必要がありそうです。

 

覚醒オオクニヌシの枠は最後まで悩みました。

転生ツクヨミのLS内容から最低でも自編成内でドロップ強化の覚醒スキルを5個は持っておきたいというのが私の本音で、リーダーの3つの他足りない2つをどこで補うのかという問題が結局最後まで解決せず、ドロップ強化1個持ちの覚醒オオクニヌシという事で一先ず決着。フレンド合わせ7つは最低限の数と言わざる終えないですが、まあ一応7個集まっただけでも良しとする現状が・・・。

結局のところ何だかんだこの枠の理想はエスカマリを入れたく、手に入れられていないことが全てでしょう。ナルガX装備も考えましたけど、やはりマルチ&リーダー使用時よりも見劣りしますからね。「早くエスカマリが欲しい!」という叫びが届く事を願っています!w

ちなみに大穴枠でぶどうドラゴンのサブ編成も最後まで悩みましたね。ドロップ強化とスキブが2個あり相性は良さそうに感じたのですが、ステータスが低いのとスキル封印を所持していないことから今回の編成は見送りました。それにコンボ系のLSというところも少なからず外れた理由かな。列パであれば違った結果になったかもしれませんね(使えそうなので育成してみようと思います)!

 

 

文句無しの火力があるのでそこに悩む事は少なそうですね!また、覚醒バッジを【HP15%UP】【回復力35%UP】に換えるのも一つの選択として悪くないですし、サブの入れ替え含め今後更に面白くなりそうな予感のする転生ツクヨミパだと感じました!ハクやペルセポネ、カストルなどの新キャラGETを楽しみに使っていこうと思います♪

 

それではまた次回のブログでお会いしましょうノシ

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