パズドラ報告書No.137【初めての無効貫通!】

クリックしてくれた方こんばんは、NALUです。

めっきり最近はミル以外にも〇〇万以上ダメージ無効なんて敵も珍しくなくなり、特に一度きりダンジョンなんかでは寧ろ当たり前に現れるようにさえなってきましたね。一撃で倒す事が難しく編成のダメージがある程度均一になっていないとHPを削る事さえままならない事もしばしば。結構厄介な能力の一つだったりします。

そんなダメージ無効で思い出深い敵と言えばセルケト降臨のB6で待ち受けるコピス!『60万以上ダメージ無効』という非常に低いダメージ制限で、最近のガチャ限リーダーであればそんなダメージに抑える事が逆に難しい!w少しずつ時間を掛けて攻略するしか道がなく、耐久出来る編成のみ倒せる敵という感じでした。

そこで今回の主題でもある『ダメージ無効貫通』という覚醒スキルの登場!記憶が確かであればFFコラボ第4弾(7月辺りに開催された一番最近の開催時)が開催された時、ドット進化と同時に発表された気が?話題にはなりましたけど正直そこまで必要に迫られるダンジョンに挑戦していなかった事もあり今日まで実用していませんでした。が、遂にあるキャラをドット進化させ最近はガッツリ運用しています!今回はそれをメインに書いていきますのでお付き合い下さい!

それでは早速本編書いていきましょう。

 

まずは改めて『ダメージ無効貫通』とは?

上画像の説明通りで、『3×3の正方形でダメージ無効貫通の覚醒スキル持ちキャラの属性ドロップを消す事で、”そのキャラのみ”攻撃力がUPしダメージ無効を貫通する』というもの(ちなみに倍率は2.5倍!結構特殊な組み方であり、また発動するにはドロップが最低でも9個必要な為、発動条件自体が意外と大変。陣スキルや変換スキルと同時使用ありきの覚醒スキルという印象ですね(盤面の大凡1/4を使用する為、コンボパではパズルが難しい)

 

ドット進化できるキャラは増えたけど、何だかんだFFコラボのダイヤキャラが現環境ではやっぱり強い!

お気に入りの究極ライトニングは敵全体に10,000の固定ダメージを与えてくれる強力なスキル持ちであり、自身が多色パのリーダーとして優秀なのでちょこちょこ使っていましたが、使用頻度を考えるとドット進化させた方が何かと活躍する場面が増えるのではと思いまして、この度ドット進化させました退化可能なのも進化させた理由)

スキル内容もガラッと変わりLSも完全別キャラと言っても過言ではない不思議な感じw【属性強化×3個】【神キラー】が無くなった代わりとして、【チームHP強化】【ダメージ無効貫通】を新たに装着!絵柄についてはコメントし辛いながら期待せずにはいられない性能となった新しいライトニングです(スキルの2コンボ加算が割と優秀)

 

組んでみた編成はやはり”あの子”のサブ!

最早私のところでは御馴染みのヨグパです!いつもはぎん千代がいるポジションにドットライトニングを入れ、ダメージ無効を持つ敵を攻略していこうという算段!通常の攻撃時では7コンボ強化を2個持つぎん千代に遠く及ばないものの、何だかんだヨグのLSで他のキャラクター達もそれなりの火力を発揮しますのでそこは心配するほどではないかなと。

ただ陣スキル(+ダメージ激減)が一つ減ったのは正直痛く、アシスト含め調整するべき部分はありそう。万能なスキル(ぎん千代)に頼っていると攻撃的スキル(ドットライトニング)に変えたとき少々戸惑いますw

 

実際に『ダメージ無効貫通』をこの編成で組むと〇〇ぐらい火力が出ます!

この覚醒スキルを発動させるからには一撃で倒したいのが本音!そこで気になるのが当然”火力”であるのは間違いなく、ミルを倒すのにも大凡1,500万必要ですが果たしてこの編成で無効貫通を組むとどれぐらいダメージが出るかと言うと・・・↓

大体1,650万ぐらいですかね!これはHPMAXの状態でヨグの2色陣を使い、【無効貫通+光5個消し(縦一列)】を入れたざっくりしたダメージの一例です。これだけ出れば大抵の敵も倒せますし、正直私が予想していたよりも火力が出て寧ろ驚きw攻撃力の低さを考えるとダメージ無効貫通のスキル倍率が意外と大きいのは言うまでもないですね。

 

ちなみにオマケとして大賢龍シリーズ光担当のアポルォのスキル『アポルォエンハンス(1ターンの間、光属性の攻撃力が5倍。自分以外の味方スキルが2ターン溜まる)を使うことでどれだけ火力が伸びるのかも検証!パズル内容に若干の違いがありますが一例としてこんなぐらい火力を発揮します↓

脅威の1億超え!wこれは先程のパズルにプラス光1コンボを加えた6~7コンボだったかな(追い討ちも発動)?他のキャラも意味不明な数値を記録し、改めて5倍のエンハンスの有用さというか凄さを感じた瞬間でもありました!

 

 

今後ダメージ無効持ちの敵が出現するダンジョンにはドットライトニングを積極的に活用していこうと思います!ヨグパのサブとしては勿論、フレンドが見つかれば一度リーダーとしても使ってみたいですね♪

最近は何だかんだ闇コットンパに先陣を奪われた印象のあるヨグパ復権の鍵としてドットライトニングの活躍に期待!ノクティス(闇)ではなく彼女に決めた事を喜べる力を発揮して欲しいです!

 

それではまた次回のブログでお会いしましょうノシ

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