パズドラ報告書No.192【新編成、水分岐雷神パ!】

クリックしてくれた方こんばんは、NALUです。

今回は最近楽しく使っている『水分岐雷神パ』を新編成シリーズとして書いていこうと思います!『6周年記念生放送』で分岐進化が発表され、翌日2/21(水)18:00頃には早速実装。運良く進化素材が手元にあったので、すぐに進化させ割と定期的に使っているキャラクターとなっています♪

話は少し変わり2月も今日で終わりを迎えますけど、【フェス限ヒロインガチャ】【龍契士&龍喚士ガチャ】など石を10個(1回)必要とするものが連続で開催されたり、前述の生放送もありましたよね。つい先日きた【6大リセット】も勿論忘れられない出来事で、本当プレイヤーにとってウキウキするイベントが目白押しの2月でした!来月も今月に負けない楽しいイベントが沢山開催されることを期待したいですね!

それでは早速本編書いていきましょう。

 

 

改めて性能を確認!無茶苦茶強い訳ではないけれど、非常にバランスの取れたキャラという印象!

私の手持ちにはこの雷神のみなので、リーダー&アシスト使用を前提にこちらの進化を選びました!完全バインド耐性となりリーダーとして間違いなく優秀になりましたし、LSも回復力に倍率が付いたり、軽減や操作時間延長も増え、非常に運用し易いキャラクターになったのではないでしょうか(実質操作時間延長6個持ち(単体)

ただ、弱点という程ではないですけど、倍率掛かる割に回復力が低めなのは一つ使ってみて感じたところ。当然編成のサブメンバー含めた値なのでイデアルや自動回復を多く所持したオデドラなどを入れれば緩和されるでしょうが、個人的には思っていたよりも低く感じました(0.5%の違いがあるとはいえ、ナツパ使用時ぐらいの回復力を期待してたんですけどね)

 

組んでみた編成はこんな感じ!新顔が沢山の新編成♪

最近はこのメンバーで『闘技場1』『無限回廊』などを遊んでいます!汎用性も高く火力もある程度出ますし、HPバッジでもパズル時間が十分確保できている点が気に入っているポイント(LF同雷神でパズル時間15秒)無茶苦茶強力という訳ではないですが、初心者に優しい使い易い編成であると言えるのではないでしょうか!

また、私としては初の”メンバー全員完全バインド耐性”の編成でして、実際使ってみると凄く安定感がありますねw覚醒無効が敵側に無ければオデドラの枠も適宜違うキャラに変更できたりもしますから、まだまだ今後色んな可能性を感じるリーダー(雷神)だと思いました!

逆に、弱点として思い当たる部分としては、稲姫とコットンのスキル相性が良くない点。前者は【バインドと覚醒無効を3ターン回復&3色陣】で、後者が【落ちコンなし&2色変換】。倍率を出す為に最低4色必要なLS上、欠損を促すような両者のスキルが使い辛いのは否めず・・・。幸いスキルターンが短く継承し易かったのは不幸中の幸いでしたね(他の部分で活躍してもらってるんで、全然大目に見ますけどw)

 

火力はまあそれなりかな?堅い敵にはエンハンスが欲しいかもしれませんね!

盤面次第では特別低いという事もないんですけど、多色の分どうしても火力が分散してしまうというのはあります。単一属性で組み、陣を使って適した盤面を用意したような場合に比べるとどうしても見劣りするかもしれませんね。

それでも、7コンボ強化を持つコットンやオデドラ、2wayで引っ張る雷神などに適したパズルを組んであげれば楽に2~300万ぐらいは全然出せますので、エンハンスの有無は攻略ダンジョン次第だと思います!

 

 

雷神はリーダーとして使い易く実用性も高い為、1体目は是非こちらの水分岐にすることをオススメしたいです!実際もう片方と比べた訳ではないので大声で言えませんけど、まあリーダーならこちら一択かなと(2way×3個やガードブレイクがあるので、光パのサブ使用なら向こうかな?)

雷神&風神は現状手持ちに1体ずつしかいないので、2体目との良縁を期待しこれからも日々遊んでいこうと思います!

 

それではまた次回のブログでお会いしましょうノシ

スポンサーリンク

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です